FC2ブログ

バンダイ ソフビ ゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男

saajrsannkikitarousofubinezumiotoko.jpg
1985年から放送されたゲゲゲの鬼太郎 (テレビアニメ第3シリーズ) の時に発売されたねずみ男のソフビです!
某サイトで購入!
箱付きの美品です!


箱裏
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko2.jpg
説明には「大ぼらふきでワルだけど、にくみきれないドジでマヌケなおとぼけ妖怪」と書かれています。
・・・えらい言われようだな~(笑)

ねずみ男 まえ
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko3.jpg
3期~っ!!
・・・って感じです!
富山敬さんの声が聞こえてきそう!

saajrsannkikitarousofubinezumiotoko4.jpg
この頃まではグレーの衣装でしたね~

よこ
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko5.jpg
ポコッと出たお腹もいい感じ。

うしろ
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko6.jpg

かお
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko7.jpg
眉の感じがいいです!

saajrsannkikitarousofubinezumiotoko8.jpg

首と両腕が可動
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko9.jpg

同期の鬼太郎と一緒に
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko10.jpg
徐々に集めるとして、まずはこの2体は必須ですね!

現状3期は目玉おやじを入れると3つ所持してます!
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko11.jpg
・・・いや、本当は後日もう1体紹介します。

ねずみ男集合!!
saajrsannkikitarousofubinezumiotoko12.jpg
左から3期バンダイソフビ、パイロットエース、サンガッツ本舗、リボルテック、5期バンダイソフビ、6期バンダイソフビ。
なんかマトリョーシカみたい。(笑)

3期アニメ放送時は僕は中3でしたが、その頃既に原作の鬼太郎のファンでした。

3期鬼太郎も毎週欠かさず観ていましたが、ヒーロー色が強いし吉幾三さんが歌うオープニングもPOP調だし、おどろおどろした2期アニメや原作漫画が好きだったので「これじゃない」と思っていました。
なので目玉おやじのソフビ以外の現行商品ってニットーからのプラモデルとかしか買ってなかったような・・・。

1996年放送の4期鬼太郎は原点回帰というだけあって、原作の持ち味とアニメーションの良さがマッチした、僕にとっての良作となりました。

2007年の5期アニメはやたらねこ娘が可愛く、ストーリーは一応原作を題材にしているものの全く違うストーリー。
妖怪四十七士という仲間集めが始まり、地獄の鍵で獄炎乱舞(ごくえんらんぶ)、武頼針(ぶらいしん)など、仮面ライダーのフォームチェンジみたいな変身をするのも受け入れられませんでした。

2018年の6期鬼太郎。
大人びたねこ娘などかなり原作からかけ離れた部分がありますが、もはや「鬼太郎をやってくれるだけでもありがたい」という気持ちになっていました。

・・・とまあ、ここまで読んだらあれこれ悪く書いたように取られそうですが、どれも結局好きなんですよね~

6期放送が終わって全シリーズを通して思い起こせば「どれもよくアレンジしてくれている!」・・・とでも言えばいいのか。

3期の鬼太郎のオープニングも楽器の使い方(音楽わかんねーけど・・・汗)とか今聞いたらカッコイイし、5期も当時の子供を飽きさせないように作られてるな~と。
6期のねこ娘に関しては高い人形買ってたり、同じシリーズでまなの人形出せや!と思ってたり。(笑)

まあ、そんなワケで当時目玉おやじしか買わなかったソフビシリーズを今頃ぼちぼち集めようと思います。(^-^)
○メコちゃん、売ってねーかな・・・










スポンサーサイト



コメント

最後の行の伏せ字が…なんだかエッチ!

こんにちは~

3期のねずみ男のソフビ、かなりデカいサイズなんですね!

3期は1985年から放送されていたとは・・・・私が生まれた年です(笑

3期再放送で育った私としては、3期=鬼太郎というイメージが強いですね。
そういえば、オカリナみたいな武器は3期しかありませんでしたね(笑

衣装って(^_^;

色が変わっているんですね。
ほんと、マトリョーシカっぽいです、並べると。

あはは、伏せ字のところってなんだろう。
つい考えちゃいます(*^_^*)

よしをさん、こんばんは!

本当はユメ子ちゃんなんですけどね・・・(笑)

当時はそういう言葉に興味深々の頃だったので、ズバリ卑猥な名前で呼んでました。(^_^;)

ケンザウルスさん、こんばんは!

3期のソフビはサイズも大きいし、どれも仕様が豪華なんですよ~

3期の1985年はケンザウルスさんが生まれた年でしたか!
それは思い入れが強いでしょうね!

漫画の鬼太郎は手首だけでも動いたり舌が伸びたりと身体が武器だったのに対し、3期鬼太郎は剣のように伸びたり鞭のようになるオカリナを武器にしていたので、そこも鬼太郎が弱くなったような気がして受け入れられなかったのかもしれませんね・・・(^_^;)

mechaさん、こんばんは!

ねずみ男の衣装は原作では黄土色、初期のアニメではネズミ色でしたが、途中から原作と同じ黄土色になったりしました!

大きい順に並べるとマトリョーシカみたいでしょ~

3期鬼太郎に出てくるヒロインの名前はユメ子ちゃんと言いますが、ついついスケベな事を連想させてしまう伏字にしてしまいました。(^_^;)

こんにちは~。

3期ねずみ男のフィギュア、ショップで見た事があります!
フィギュアから富山敬さんの声が聞こえてきます(笑)
私は4期世代ですが、どの期もアレンジにより独自性が出ていたり、ねずみ男も歴代ごとにそれぞれ個性があって魅力的なキャラになっていますね(^^)

自称悪魔族使いのSさん、こんばんは!

3期のフィギュアはどれもいろいろ豪華仕様なんですよね~

各キャラのアレンジは声優さんによるものですね!(^-^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ