福崎町の妖怪と遊ぼう!!

dqyanagidakuniokallppa.jpg
今日は兵庫県神崎郡福崎町にある辻川山公園に行ってきました!
ここは民俗学者・柳田國男の生家があったり、妖怪と出会えるんです!





鯉が泳ぐ池ですが・・・
dqyanagidakuniokallppa2.jpg

水がブクブクと・・・
dqyanagidakuniokallppa3.jpg

池から河次郎(がじろう)が出現!!
dqyanagidakuniokallppa4.jpg
がじろうと聞けば佐藤蛾次郎が真っ先に頭に浮かぶ僕ですが・・・(笑)
dqyanagidakuniokallppa5.jpg
結構、怖いです。
手に尻子玉を持ってます。

dqyanagidakuniokallppa6.jpg


河太郎(がたろう)
dqyanagidakuniokallppa7.jpg
俗にいう「ガタロ」です。
漫・画太郎ではありません。
尻子玉を2つ持ってますが、2つあると尻子玉と言うよりキ○玉に思えてきます。(笑)

おやじも一緒に
dqyanagidakuniokallppa8.jpg

dqyanagidakuniokallppa9.jpg

近くに天狗の像もあります。
dqyanagidakuniokallppa10.jpg
よう来たのう、鬼太郎。
dqyanagidakuniokallppa11.jpg

ひろくんがどこかに隠れているよ!
dqyanagidakuniokallppa12.jpg
どこかな~?
dqyanagidakuniokallppa13.jpg

少し離れた所にある小屋
dqyanagidakuniokallppa14.jpg

中から天狗が!
dqyanagidakuniokallppa15.jpg

なぜか宙吊り
dqyanagidakuniokallppa16.jpg
しかも右手にはどらやき。(笑)

「もちむぎのやかた」で昼食
dqyanagidakuniokallppa17.jpg

座敷に案内されました。
dqyanagidakuniokallppa18.jpg
「和」な感じがたまらん!

「かっぱのおもてなし膳」
dqyanagidakuniokallppa19.jpg
◇海老と鳥肝・野菜の天ぷら ◇馬刺し ◇もろきゅう ◇もちむぎ豆腐の冷奴  ◇もちむぎ麺(山菜) ◇もちむぎご飯 ◇もちむぎわらび餅

dqyanagidakuniokallppa20.jpg
ごはんの間の色の違うのがもちむぎ。

柳田國男・松岡家 記念館
dqyanagidakuniokallppa21.jpg
撮影禁止です。


柳田國男の像
dqyanagidakuniokallppa22.jpg

柳田國男の生家
dqyanagidakuniokallppa23.jpg

dqyanagidakuniokallppa24.jpg

神崎郡歴史民俗資料館
dqyanagidakuniokallppa25.jpg

河童サイダーも美味しい♪
dqyanagidakuniokallppa27.jpg

妖怪たちと遊んだ後は家の近くの温泉へ
dqyanagidakuniokallppa28.jpg
ちょっとお高いけど、のんびりお湯に浸かってきました!

夕食は「茶美豚&近江牛と旬野菜のセイロ蒸し御膳」
dqyanagidakuniokallppa29.jpg
ボリュームもあって美味しかったです♪
また別府の地獄蒸しが食べたいな~

dqyanagidakuniokallppa30.jpg
今日はよく遊んだ!
明日から仕事じゃ~!!


スポンサーサイト

コメント

ひろくんさん、こんばんは!

宙吊りの天狗はこの間テレビでやってましたね~(´∀`)河童や天狗が作られるまでをやってました( ̄∀ ̄)
柳田國男はちゃんと読んだことは無いんですが、漫画になってたりしますしけっこう好きです、明治時代もいいですね(・∀・)ノ

こんばんは~

今回の休日は充実されていましたね♪

「池から河次郎(がじろう)が出現!!」の様子、以前ナニコレ珍百景という番組で観た覚えがあります(笑
何も知らないと、突然出てきてビックリしますね(汗

ひろくんさんを探していたら・・・何気に素顔が公開されちゃってますが、大丈夫ですか?(笑


宙吊りでどらやきを楽しむ天狗が面白いですね(笑

今回は贅沢な和食三昧でしたね♪

カイさん、こんばんは!

嫁もテレビで見たらしく、ここへ行ってみようという話になりました!
あの天狗の製作費は1,500万円もするらしいですね~

柳田國男は僕も読んだ事は無いのですが、官僚になった後で民俗学者になったそうで、凄い人物です!(^-^)

ケンザウルスさん、こんばんは!

久々の充実した休みでした~

ナニコレ珍百景でやってたんですね~?

河次郎が出てくるのを常に観光客が待ってる状態なので、ビックリする人はほとんどいないかも・・・(笑)

ここでの顔出しは写真も小さいし、ちょっとした遊び心です♪

天狗が持ってるどら焼きは「天狗どらやき」といってお土産に売ってたのですが、売り切れでした~(T_T)

(^▽^)/ワタシも・・・

『ナニコレ珍百景』で、この池を見ました^_^;
子どもが泣いていましたっけよー、恐くて・・。
確かに突然、
リアリティーのあるこの子が出たら恐怖かもです。

充実したお休みだったようで良かったですね。
その場でしか食べられない食事も美味しそうだし、
たまにいる♪ヽ(´▽`)/ 目玉のオヤジが可愛いです。

こんばんは!

ここ!2~3回TVで見たことありますよ~!!
河童が出てくるの子供が怖がってましたよ('ω')ノ
キ○玉と目玉おやじで玉3つですね~♪
天狗なんかもよく出来すぎてて怖いかも・・・
子供が行くより大人の観光向きですね♪

「かっぱのおもてなし膳&茶美豚&セイロ蒸し御膳」
どちらもお腹の気になるお年頃の私たちには
丁度いい感じですね~( ´艸`)
今日は晩ご飯の後に遊びに来たんで大丈夫でした♪

mechaさん、こんばんは!

mechaさんもその番組見てたんですね~

確かにいきなりこの河童が池から出てきたら僕でも泣くと思います!(笑)

最近、あまり遠出してないのでストレス溜まってました!
やっと少しですが遠出できました~

目玉おやじは僕のブログのマスコットですからチョコチョコ写ってます!(^-^)

くちゅりえさん、こんばんは!

何回もTVで紹介されてるスポットなんですね~?

目玉おやじで玉3つです~(爆)
柳田國男の記念館なんかも含めて大人の方が楽しめるでしょうね~

この日の食事はちょっと張り込みました~
お腹・・・気になるけど・・・(^_^;)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ