ポピー スペースコブラ サイコハンド 書き直し記事

sepusicohanndrikiji.jpg
今日も書き直し記事。
僕の宝物の一つ、コブラのソフビです!
過去記事の写真があまりに小さくてもったいないので再度UP。

      過去記事
       ↓
ポピー ソフビ 「スペース コブラ」 サイコハンド


台紙うら
sepusicohanndrikiji2.jpg
裏はぬりえになってます。

コブラ まえ
sepusicohanndrikiji3.jpg
フィグマやメディコムやいろいろなコブラのフィギュアが出てますが、やっぱ僕はこれが一番気に入ってます!

sepusicohanndrikiji4.jpg
僕のメディコムのコブラは合成皮革のスーツが経年劣化でボロボロになってみっともない姿になりました。(T_T)
フィグマのように手首を交換するようなフィギュアは、いつか手首のジョイントがポッキリいく日が来るような気がして・・・。
現にフィギュアーツのアキバイエローの手首がポッキリいきました。

よこ
sepusicohanndrikiji5.jpg
このコブラは30年くらい前の物ですが、そんなに劣化を感じません。
やっぱソフビは何か安心できます。

うしろ
sepusicohanndrikiji6.jpg

かお
sepusicohanndrikiji7.jpg
顔は原作の初期をイメージさせる造形。

sepusicohanndrikiji8.jpg

サイコガン
sepusicohanndrikiji9.jpg
サイコガンは伸縮します。

左腕
sepusicohanndrikiji10.jpg

サイコガンの上に被せられます。
sepusicohanndrikiji11.jpg

左腕装着状態 まえ
sepusicohanndrikiji12.jpg
段差ができるものの、直接左腕をはずしてサイコガンが現れるコブラのフィギュアは後にも先にもこれだけだと思います。
僕の知る限り、他は肘から交換式のフィギュアがほとんど。

sepusicohanndrikiji13.jpg

sepusicohanndrikiji14.jpg
両肩と左肘と腰しか可動はしませんが、コブラでソフビでこの完成度が気に入ってます。

sepusicohanndrikiji15.jpg

sepusicohanndrikiji16.jpg
超いいね~♪

ソフビコブラの書き直し記事でした!(^-^)



スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

30年も前のフィギュアとは思えない保存状態ですね♪

30年前となれば、私とほぼ同い年ということになります(笑


差し替え式が当たり前な現代のフィギュアですが、上から被せる方式は現代では斬新に映りますね!

ケンザウルスさん、こんばんは!

まあ子供のように激しく遊ぶわけじゃないので保存状態はいいですね!

ケンザウルスさんは30くらいなんですね!

コブラは原作やアニメで腕を抜くとサイコガンが出てくるので、僕的には差し替えよりそっちのが嬉しいです♪(^-^)

質問があります。

おもちゃのひろくんさん、始めまして、ヤフーブログで超玩具トマソンの管理人をしているトギエモンともします。

今回は、ちょっと質問があり初コメントさせて頂きました。
実をいうと訪れるのは、初めてではなくこのスペースコブラ サイコハンドを拝見するために何度も訪れております。
サイコハンドは、私の憧れのアイテムで顔の造形・ギミック・腕の可動ととにかく大好きなのです。
残念ながらまだ入手できておりませんが、いつか欲しい商品でありますね。

さて、今回コメントしたのは私のブログでこんどソフビの可動についての記事を書こうとおもっているのですが、そのためこのサイコハンドがどのように可動しているか知りたくなったからであります。

パッと見たところ、左肘の構造は輪っか上に成型したパーツにプラ製のサイコガンを合わせはめているように感じるのですが、それで良いですか?
また、ソフビでそのような成型が出来ているのでしょうか?挙げられている写真を拝見したところ、右腕とはやや質感が異なるような気がするのですが、ひょっとして左腕は塩ビでは無いですか?(ソフビで状況ような可動が盛り込めるのかと思っております。塩ビであればそのように加工するのは容易であるように感じます。)
質問をまとめると以下の2点です。
①左ひじのサイコガンは、どのように付けられておりますか?
②左腕の素材は何ですか?
突然の質問すいません。良ければ答えてください。
返答をいただけた時は、微弱ながらブログで宣伝させて頂きます。

他のページも拝見しましたが、どれも新旧のアイテムがあって面白かったです。最近では、1987年のタートルズの商品があって、詳細なレビューが少ないので思わず見入ってしまいました。
質問の返答がどうあれ、これからも来させてください。

トギエモンさん、こんばんは!

さっそくですが回答です。

>パッと見たところ、左肘の構造は輪っか上に成型したパーツにプラ製のサイコガンを合わせはめているように感じるのですが、それで良いですか?

それで正解です!

左上腕までがソフビで、肘の部分が輪っか状になっていて、プラ製のサイコガンを左右から挟み込んでます。
左腕の素材も塩ビではなくソフビでした。

サイコハンドは今ヤフオクで9,000円で出てましたよ!
かなり綺麗な状態だったので、本当に欲しければ即Getをお勧めします!
            ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r152184039

ブログには気軽に遊びに来てくださいね!(^-^)

ありがとうございます。

おもちゃのひろくんさん、私の質問に回答して下さりありがとうございます。

すごい、サイコガン以外はソフビ成型なのですね!そうした構造を他に見たことがないので、びっくりであります。
早速、ブログに書きたいと思います。もちろん、おもちゃのひろくんさんに教えて頂いたことは明記いたします。

すいません。もう一つお願いがあります。
可動のことを伝える際、こちらのページのサイコハンドの全体像とサイコガン部が写った写真を使用しても宜しいでしょうか?
当然ですが、出典は明記し写真も小さくします。そして、微弱でありますが、宣伝もさせて頂きます。

宜しければ、許可して頂けませんか?

トギエモンさん、こんばんは!

たしかにこういう構造のソフビは珍しいですね!

写真は普通に使ってもらって結構ですよ~

それよりヤフオク無くなる前に落札した方がいいかも・・・(^_^;)

ブログ書かせて頂きました。

おもちゃのひろくんさん、ブログ書かせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/toisitogiemon/48841530.html
今回の記事では、突然の質問に快く答えてくださった上に、画像の提供を快諾して頂きありがとうございます。

お気に入りのブログなので、また来させてください。

トギエモンさん、こんばんは!

トギエモンさんのブログ、覗かせてもらいました!
ただ玩具を紹介するというより、いろいろ追求する感じのブログで面白いですね!

バタバタしててコメントは残してませんが、時間がある時にコメントさせてもらいます!

ブログはいつでも遊びに来てくださいね!(^-^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ