長谷寺で遊ぼう!

zthasederasayo.jpg
今日は奈良県桜井市初瀬にある真言宗豊山派総本山の寺、長谷寺(はせでら)に行ってきました~♪

長谷寺ウイキ


着いて早々だけどお昼時だったので、長谷寺のすぐ前にあるお店で「門前そうめん定食」を食べました。
zthasederasayo2.jpg
竹の子ご飯、山菜、香の物、胡麻豆腐、三輪そうめん。
THE「和」ですな~♪

なぜ今回長谷寺に来たかと言うと、嫁が朱印を集めてるからです。(笑)
zthasederasayo3.jpg

今は「ぼたんまつり」とのことで、牡丹の花がいっぱい咲いてます♪
zthasederasayo4.jpg

zthasederasayo5.jpg

本堂
zthasederasayo6.jpg
写真はダメでしたが、今日はご本尊の十一面観世音菩薩の特別公開日でした!

嫁はここで集印を。
zthasederasayo7.jpg

大黒さんも祀られてます。
zthasederasayo8.jpg


本坊
zthasederasayo9.jpg
本坊の廊下の奥に見えるのは
zthasederasayo10.jpg
鮮やかな紅葉。

長谷寺を出ると、ちょっとした商店街が。
zthasederasayo11.jpg

焼き草餅~
zthasederasayo12.jpg
アンコたっぷりで美味しい♪

きな粉もち~ みたらし味も~
zthasederasayo13.jpg

きな粉もち屋のおっちゃんが写真を撮ってくれました。
zthasederasayo14.jpg

冷やしトマト~
zthasederasayo15.jpg
冷しトマトを丸かじり!
最高やね~♪

zthasederasayo16.jpg
今日も凄くいい天気でした~♪
帰りは橿原アルルでデザートバイキング食べて帰りました~(^-^)


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

奥さん“御朱印ガール”だったんですね(^O^)/
確かにひろくん御夫妻はお寺さんにも
よく遊びに行かれるから遊びに行った記念も兼ねて
御朱印集めるのもイイですよね~♪

そうめん定食のTHE・和食も冷やしトマトも
初夏になりかけてる今、美味しそうです!

ひろくんさん、こんばんは!

もう暑い日もあるんでそうめんいいですね(´∀、`)和食、和スイーツはたまりませんね('∀'●)

>キカイダー
これは…お恥ずかしい、申し訳ありません~(/_\;)
あとすみません!「エースダックその他もよろしく」は「レビューよろしく」的な催促じゃなくて…「可愛がってやって下さい」的な意味でした(^◇^;)

こんばんは!

休日にお出かけ、イイですね♪

私は翌日仕事と考えてしまうと、土曜日は外出して日曜は自宅に居ようと思っちゃいます(汗

私はあまりこういったお寺に行く機会がありませんが、こういった所でも近くに食の誘惑があるんですね(笑

焼き草餅にきな粉もち、みたらし味もあるなんて、ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑

大変こんばんは

ツバメさんだ~~(そこかい・・)

(^▽^)/いや、いつもながらお出かけファンのワタシ、
ひろくんと嫁さんのドライブと、
個性豊かな名所に盛りだくさんの食べ物・・

そこに出かけた気分になるので、
こちらまで楽しくなります(^ー^)v

くちゅりえさん、こんばんは!

嫁は最近、集印するようになりました~
まあ、この八宝巡りだけですが・・・(笑)

最近、歳を食ったのか、こういうお寺や神社が落ち着いていいですね~(^_^;)

この辺りは「三輪そうめん」で有名なんですよ~♪(^-^)

カイさん、こんばんは!

この日はめちゃくちゃ「和」に触れましたね~(笑)
特に今回はそうめんがサイコーでした!

キカイダー、いえいえ、世代も違うし知らなくても仕方が無いですよ~

「フィギュア可愛がってください」だったんですね~!
可愛がりますよ~♪
早速フィギュアケース増築で、ガラスケース(23,000円)を注文しました!(^-^)

ケンザウルスさん、こんばんは!

休みになるたび、遊びほうけてます!(爆!)

僕も日曜日の夕方にはサザエさんシンドロームになります!(^_^;)

お寺や神社はいいですよ~
心が清められる所もあれば、かなり変わった「珍寺」もあるので面白いです♪(^-^)

mechaさん、こんばんは!

ツバメさんですよ~♪(笑)

いろんな場所に行って遊びまくってますが、生きてる間(大げさかな?)にいろんな所に行こうと思います!

mechaさんが僕の記事を見て楽しんでもらえれば、僕も嬉しいです!(^-^)

はじめまして^^

どもども^^
改めまして。
はじめまして見習いシスと申しますm(_)m
まさかまさかおもちゃのひろくん様からコメントを頂けるとは光栄で御座います!
ふぃぎゅあ道で掲載いただいた東京旅行!
実は私、2週間の長期滞在でしたもので本日やっと帰ってきまして、
ご連絡遅くなった事をお詫び致します。
実は私もちょくちょくひろくんと遊ぼうを覗かせて頂いてました(o ̄∇ ̄o)♪
ただ私の場合FC2の設定で足跡残らないようにしてるので本当にこっそりだったりしますwww
ひろくん様の足跡が当方に残されているのも知っていたのですが、
なんせ私の様な下世話ネタな変質ブログ故、ひろくん様の正統派な大御所ブログに接していいものかと指を咥えて駄菓子猫様やダニー様やLK-4D4様との交流される姿を羨んでいたものですwww
是非是非、これからもどーぞ宜しくお願いいたします(^_-)-☆

見習いシスさん、こんばんは!

東京旅行、楽しそうでしたね~♪
LK-4D4さんに長期滞在と聞いてたのでお詫びなんていいですよ~(笑)

駄菓子猫さんがかなりシスさんのファンらしく、よくお話しを聞かせてもらってます!
それと「ひろくん」でいいですよ~

ってことで、これからも宜しくお願いします!
リンク貼らせてくださいね~!(^-^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ