イージス艦とかき氷

fejiskannkakikoori.jpg
今日は舞鶴港の海上自衛隊にイージス艦の見学に行きました!
今年の名探偵コナンの映画の舞台になってましたね~!
コナンの映画では「あたご」というイージス艦ですが、今日見学するのは「護衛艦みょうこう」です!

イージス艦に乗ってもいーすか!?



うしろ
fejiskannkakikoori2.jpg
なんと見学するのにお金はいりません!

fejiskannkakikoori3.jpg
今日もクソ暑かったですが、並ぶほど見学客がいました!

fejiskannkakikoori4.jpg
矢印の部分のような六角形の板がレーダーで、これが付いてるのを全てイージス艦と言うようです。

砲熕(ほうこう)兵器
fejiskannkakikoori5.jpg

ランチャー
fejiskannkakikoori6.jpg
このフタの1個1個が開いてミサイルが発射されるらしいです。
ミサイルは自動装填。

そういえば映画のコナンでは手がかりの携帯電話がこの辺に落ちてましたね~
fejiskannkakikoori7.jpg

防弾チョッキ
fejiskannkakikoori8.jpg
不審船に乗り込む時に着るそうです。
かなり重たい。

ハープーンミサイル
fejiskannkakikoori9.jpg
ハープーンとは捕鯨用のモリを意味するらしいです。

後ろに見えてるのはコナンの映画に登場した「あたご」
fejiskannkakikoori10.jpg
イージス艦を外から見るだけじゃなく乗って見学できるなんて、すごくいい経験でした!

自衛隊のトイレですが「一歩前進!」と書いてあります。
fejiskannkakikoori12.jpg
オシッコをこぼすな!ってことですが、自衛隊だけにもっと引き締まった響きにも思えます。(笑)

お昼は近くにあるラーメン屋「格別や」の焼き飯セット。
fejiskannkakikoori13.jpg
かなりコッテリしてました。

舞鶴港から車を2時間走らせ今度は祇園に
fejiskannkakikoori11.jpg
ここのかき氷、見た目が可愛くて味も美味しいんだよね~

前にも紹介しましたが、「あめちゃんみたいなかき氷」
fejiskannkakikoori14.jpg
夏季限定なので食べておきたかったんです!
ビジュアルも可愛く、マジ美味ちい♡

今日の晩御飯は海上自衛隊に売っていた海軍カレー。
fejiskannkakikoori15.jpg

レトルトですが
fejiskannkakikoori16.jpg

今日も濃い一日でした~!(^-^)


スポンサーサイト

コメント

美味しそうな食べ物ばかり(笑)

こんにちは~。
奥様と一緒にイージス艦を見学に行ったんですか~。
防弾チョッキは銃弾から身を守るために重く作られているんですね。
ラーメンとチャーハンセットは見た瞬間「美味しそう・・・。」と思いました(笑)
夏と言えばかき氷が美味しい時期ですが、このかき氷は何味になるんですか?
私は王道のイチゴシロップをかけたかき氷が好きです。

87年版タートルズはかなりの本数がありますね・・・(^^;)
テクノドロームの記事は2時間くらいかけて仕上げました。
フォーエバーでの活躍は後日書こうと思います。

ユーチューブで今のタートルズの動画があったので、見てみました。
兜を取ったシュレッダーの顔が怖かったり、あるキャラに複雑な事情があるように思えました。
ドナテロはエイプリルに対して顔を赤らめていました(笑)

No title

こんにちは。

自衛隊の船の見学ですかー! いいですね。やっぱり普段見れないもの見ると、いろいろ楽しいですよね。 夫の"沈む船"、見に行った時には、あの狭さにびっくりしました。身長150センチの私でもなんか窮屈って思ったくらいなんで、身長188センチの夫がよくどっかにぶつかった・ぶつけた、ってアザ作って帰ってくる意味(理由?)がわかった見学でしたよ :-)

ひろさんが贈って頂いたポスター、多分昨日届いたんだと思うんですが、家にいなかったんで、郵便局に探しに来いってメモありました。 明日は、、午前中ずっと生徒さん達で、夕方はコンサート、午後は少し練習してゆっくり休んでおくつもりなんで、郵便局は火曜日に行くことになると思います。クリアファイルのほうは、もうちゃんと飾ってあります :-)

ドラゴンボールの切手のアイデアをくれたお嫁さん、とってもナイスです、ありがとうございます。これまでのひろさんからの小包みの切手も全部取ってありますよー^-^

自称悪魔族使いのSさん、こんばんは!

イージス艦、見てきました~!
防弾チョッキはできるなら軽く作りたいんじゃないでしょうか?
重いといざって時に動けないでしょうから・・・。

ラーメンはどちらかと言えば当たりでしたね~!

かき氷はシロップが選べたので練乳とピーチシロップ味です。

pupuceさん、こんばんは!

自衛隊の見学は貴重な体験になりました!
旦那さんの潜水艦を見学されたことがあるんですね!
中は狭いんですね?イージス艦も狭かったです。

ポスターも届いてるようなので良かったです!
それにしてもpupuceさんのスケジュールはいっぱいですね~!\(◎o◎)/!

今までの切手、全部取ってあるんですか~!?
嫁も喜んでます!(^-^)

こんにちは。

昨晩は早めに堕ちて仕舞い(-_-;)

夏休みの無料見物が出来る所は、どこも多いんでしょうね~っ(-_-;)
涼しい時なら、私も1度は見てみたいですね♪
「一歩前進!」はシャレが利いてて面白いですね。

「あめちゃんみたいなかき氷」も見るからにフワっとしてて美味しそうです♪
やはり、締めは「海軍カレー」レトルトでも気分は味わえますね。
濃厚な1日、お疲れ~っ♪

くちゅりえさん、こんばんは!

この暑いのに、本当に人が多かったです!
まあ涼しい時をお勧めしますが、海の上なので逆に寒かったりして・・・(^_^;)

あめちゃんみたいなかき氷は、まるで綿あめのようでしょ~?
マジ身も心もとろけます♥

マジで濃厚な一日でしたね!
運転がキツかった~(-_-;)

濃い一日ですねー(゜▽゜*)

人´∀`).☆.。イージス艦って乗れるんですか・・・良いなあ。
平和主義ですが、自衛隊関連の特殊な乗り物や船舶は面白いです。

かき氷、前にも行きましたよね?
細かい削り方で美味しそうです♪ヽ(´▽`)/
とどめのカレーまで堪能しました♪

けいたいっ!

コナンの映画見たからには「聖地巡礼」みたいですね!
聖地じゃないか、聖船巡礼かな?本物は迫力があるなぁー。
って、携帯置いてある写真見て旦那と一緒にメッチャ笑いました!やっぱりひろくんならやってくれるだろうと思った!いいなーっ私も乗ってみたいなーっ

mecha☆さん、こんばんは!

レスが遅れてすみません!
イージス艦って軍事秘密っぽいですが一般公開されてるんですよ~!

このかき氷はまた食べたくなりました!
海軍と言えばカレーですね!(^-^)

らなさん、こんばんは!

うはは!
携帯はコナンの映画を観た人だけが分るネタですね~(笑)

あんまり軍艦とか興味ない僕でも本物を目の前にしたら大興奮でした!(^-^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ