FC2ブログ

キツネとナマズ! 千代保稲荷神社

qotyobonamazucaff.jpg
今日は朝からドライブで愛知県一宮の「絽漫(ろまん)」という喫茶店でモーニングしてます!


カフェオレとピザハムトーストとハッシュドポテト&エッグ
qotyobonamazucaff2.jpg
それにしても愛知県の人って優雅な朝食が好きなのか、朝の喫茶店って混んでるんですよね~
カップのデザインもお洒落だし味も美味しいし、僕も優雅な時間・・・
ってか大阪の人間って基本せっかちなのか、さっさと食べたら次の目的地へGO!(笑)


次は岐阜県まで戻って千代保稲荷神社まで行きました!
qotyobonamazucaff3.jpg
ここは前にも来てますが面白いので気に入りました!

参道が沢山のお店で賑わってる雰囲気が好きなんですよね~♪
qotyobonamazucaff4.jpg
食べ物や衣類、玩具に植物、いろいろ売ってます。
qotyobonamazucaff5.jpg

こういう所の玩具屋ってたまに掘り出し物があるんだよね~
qotyobonamazucaff6.jpg
面白い物はいくつかありましたが、購入には至りませんでした。

それと串カツが名物なのか串カツ屋さんがたくさんありました。
qotyobonamazucaff16.jpg
マジで美味しいんだよね~♪

名物と言えばナマズも名物なのか何軒もあるので食べてみようという事に。

「稲金」というお店に入りました。
qotyobonamazucaff7.jpg
大きなエビとナマズの看板があります。

入り口の生簀にいるナマズを調理するみたいです。
qotyobonamazucaff8.jpg

店内は落ち着いた畳の部屋で僕好みです。
qotyobonamazucaff9.jpg
なまず定食を頼みました。

なまず定食
qotyobonamazucaff10.jpg
なまずの蒲焼です!
デカイです!
デカイので嫁と二人でなまず一匹にしました。
他はごはんとお吸い物、鯉の刺身と漬物でした。
qotyobonamazucaff11.jpg
目玉おやじと並べてもこの大きさ!
触感はウナギより口当たりがふんわりとして軽く、身が詰まってない感じです。
骨が多いです。
僕個人としては・・・
一回食べといたらもういいかな・・・?

食べた後は千代保稲荷神社の境内へ
qotyobonamazucaff12.jpg

入り口でお供えの稲藁で結んだ油揚げと蝋燭を30円で購入。
qotyobonamazucaff13.jpg

いつも人でいっぱいの神社です!
qotyobonamazucaff14.jpg

qotyobonamazucaff15.jpg
なんかお稲荷さんて昔話なんかでタタリとかキツネ憑きとか怖いイメージがありますが、ここのお稲荷さんは楽しそうに思えるのは僕だけでしょうか?

また来よう~♪

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

関西から愛知で朝食を摂って岐阜へ観光って・・・どちらが運転手!?
やっぱり高速で移動ですか!?

玩具屋さんシルバニアの掘り出し物が有りそう!!
なまずはハッキリと写って無くて良かった~(^_^;) なんか姿焼きって感じですね。

私もお出掛けしたいよ~(T_T)/~~~

くちゅりえさん、こんばんは!

運転するのは僕で高速移動です!

ここの玩具屋さんには残念ながらシルバニアはありませんでした。(^_^;)
でも商品のほとんどが色あせてました。(-_-;)

なまずはビジュアル的には食べる気を食べる気が無くなります。(笑)
そういえばくちゅりえさんは魚が苦手でしたね~

おでかけする時間があまり無いんですか?
僕は毎週遊びすぎかな・・・

お供え物は

どこにお供えしたのかな? まさか賽銭箱に放り投げるわけじゃないですよね(笑)。「油揚げと蝋燭を30円」というのは良心的価格ですね。金儲けでやっていないのが分かります(ニコニコ)。

ここのお稲荷さんの参道は楽しそうですね。東京で言えば柴又の帝釈天みたいな感じなのかなあ。


( ・_・)ノ♪待ってました!

何だかいつも楽しそう~( ̄∇ ̄*)ゞ
お稲荷様も行ってみたいけれど、
ナマズの姿蒲焼きはすごいですね~、びつくりだ~。

確かにお稲荷様はお狐様なので、
(=^ェ^=)ビミョーな部分はありますが、
ひろくんの言う通りにこちらは庶民的なお狐様ですね~。

色々巡っていますね~。

こんばんは~。
愛知県や岐阜県に行ってきたようですね。
画像を見た時随分お洒落な朝食なので、「同じ日本だよね?」と思ってしまいました(笑)
私も何度か名古屋に行きまして、駅前できしめんを食べましたよ(^^)
串カツは美味しそうですが、ナマズの蒲焼きは色々困ったところがあったようですね(^^;)
狐はゲゲゲの鬼太郎でも天狐という妖怪がいたくらい色んな意味でメジャーな生き物ですよね~。

87年版のシュレッダーフィギュアもいいでしょうね~。
見ていたファンの方々にとっては嬉しいと思います(^^)
フィギュアの発売日を早く知りたいものです!

ニャホさん、こんばんは!

お供えは賽銭箱の前にお供えの箱があって、そこに入れます!
て言うかほとんど賽銭箱と変わらないような位置にありますが。
お供えが30円は安いでしょ~?
でもきっと油揚げに藁を通す内職をしてる人とかいるんでしょうね!(笑)

柴又の帝釈天はテレビでしか見た事ありませんが、似たような感じかもしれません。(^-^)

mecha☆さん、こんばんは!

毎週遊びに出歩いてるので、これでいいのか?なんて思う時があります。(^_^;)
なまずはビジュアルに最初は抵抗ありましたが軽い食感でサクサク食べれました♪

お稲荷さんですが、明るい狐様だから賑わうのかな~って感じがしました♪(^-^)

自称悪魔族使いのSさん、こんばんは!

愛知に岐阜へ行ってきました~
名古屋と言えば「きしめん」と「味噌かつ」ですよね~

「なまず」よりは正直「うなぎ」のが美味しいと思いました!(^_^;)
鬼太郎に「天狐」いましたね~!
実写映画では小雪がしてました!

シュレッダーのフィギュアは欲しいでしょ~?
恐らくビーバップとロックステディのフィギュアは7~8月発売じゃないかと思います。(^-^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ