ひろくんと遊ぼう妖怪祭り2012 第一夜

jayoukaimaturi2012sousyuu.jpg

今年もやってきました妖怪祭り!

・・・と言いたいところですが、どうしてもネタが思いつかなかったので総集編のような形式でやらせてもらいます。(^_^;)
過去に紹介したフィギュアばかりですが、写真は新たに撮りなおしてるので許してちょんまげ!

上はカバヤの食玩「ゲゲゲのしげる妖怪絵巻」のゲゲゲの鬼太郎。
造形は甘口ですが、可愛いフィギュアです。
特に足元のカエルが・・・。(笑)

同じく鬼太郎
jayoukaimaturi2012sousyuu2.jpg
こちらは妖怪アンテナが立った状態の鬼太郎。
横に妖怪ポストを立てるのは鬼太郎フィギュアの定番のようだ。
塗装のスミ入れが素晴らしい。


カラス天狗
jayoukaimaturi2012sousyuu3.jpg
色が黒くクチバシがあり、烏のような容姿の天狗。
幻術を使い、人やモノに変身する。


かまいたち
jayoukaimaturi2012sousyuu4.jpg
「ドロロンえん魔くん」や「うしおととら」にも登場したメジャーな妖怪。
よく三兄弟で行動するとも言われる。


おどろおどろ
jayoukaimaturi2012sousyuu5.jpg
神社で不心得者や悪戯をする者を見つけると突然上から落ちてくると言われる妖怪。
「おとろし」とも言う。


大かむろ
jayoukaimaturi2012sousyuu6.jpg
たんたん坊とも言う。
タンを吐いて攻撃してくるバッチイ妖怪。
狸が化けているという説もある。


泥田坊
jayoukaimaturi2012sousyuu7.jpg
北国に住む翁が子孫のために買い込んだ田を遺して死んでしまい、その息子は農業を継ぐどころか酒ばかり飲んで遊びふけっており、夜な夜な田に一つ目の者が現れ「田を返せ、田を返せ」と罵ったとある。
ゲゲゲの鬼太郎では田んぼに住む妖怪で、田んぼが減ってきて行き場が無くなったので暴れるようになった。


だるま
jayoukaimaturi2012sousyuu8.jpg
僕の好きな妖怪の一人。
人間の住むマンションにたくさんの妖怪を移住させようとした。



とまあ地味に総集編ですが
写真を大きく載せてるので許してね~!

明日も妖怪祭りは続くのじゃ!


スポンサーサイト

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

コメント

妖怪祭り~!!

今年もやってきましたね。
総集編嬉しいです!
だるまのなかのコダルマが可愛い。おやじがこだるまに乗っかられてる姿が可愛い。個人的にはかまいたちが好きです!やっぱり私って動物系が好きみたい。かまいたちみたいな動物妖怪ってほかにもわんさかいるんですか?キツネが多そうなイメージです。

No title

うんうん、
ダルマが可愛い♪

らなさん、こんばんは!

今年もやってきました!
でもネタが思いつかず総集編・・・(^_^;)
嬉しいと言ってくれるらなさんは優しいな~(笑)
このダルマは細かくできてるのでお気に入りです!

動物系妖怪ですか?

動物の妖怪はかなりいますよ。
キツネ、タヌキはもちろん、犬系、猫系、鶏に魚系。
名前も言えますがキリが無いのでやめときます。(笑)

963

ダルマは丸い内に入るのか?(笑)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ