バンダイ D.rスランプ アラレちゃん キャラメルマン1号

mpramokyaramerumann.jpg
ようやく完成しました!
D.rスランプに登場するD.rマシリトが操るキャラメルマン1号です!

取説
mpramokyaramerumann2.jpg

パーツ
mpramokyaramerumann3.jpg
最近のプラモと比較するとパーツ数は少ないです。
一応、大まかな色分けがされてます。

完成したセット内容
mpramokyaramerumann4.jpg
キャラメルマン1号、D.rマシリト、乾電池×2個、うんち×2個、アラレちゃん、地球儀ドリ


キャラメルマン1号 まえ
mpramokyaramerumann5.jpg
古いキットなので合わせ目消しには手間取りましたが、ほぼキットのまま組みました。

ひだり
mpramokyaramerumann6.jpg
塗装はブルー部分をシルバーの上からクリアブルーを噴いてメタリック塗装。
鉄でできているような重量感が表現できたと思います。

みぎ
mpramokyaramerumann7.jpg
ボディに引き換え、ランドセルとベルトをつや消しレッドブラウンで塗ることで、革でできているような表現にしました。

うしろ
mpramokyaramerumann8.jpg
ランドセルのアルファベットの文字はマスキングしたのですが、少し雑になりました。(^_^;)

ランドセルのフタは開閉できます。
mpramokyaramerumann9.jpg
フタの裏の根本にブラウンがはみ出してますが、フタの裏なんて誰も見ないだろうと少し手を抜きました。(笑)

かお
mpramokyaramerumann10.jpg
鉄人28号を思わせる口元と鉄腕アトムを思わせる耳が特徴。
目はクリアイエローを使用。
全体的に鳥のフクロウを思わせるデザイン。

コックピットは開閉できます。
mpramokyaramerumann11.jpg
画像検索をしても資料が出てこなかったので、塗装は僕のオリジナル解釈です。
内部は全てシルバーで塗装。
椅子の色くらい変えようと思いましたが、シルバーが一番しっくりきました。
キャラメルマン本体はキットのままですが、あえて手を加えた部分があると言えば椅子の位置を通常より後ろに配置してマシリトの顔が覗きやすいようにしています。

コントロールパネル
mpramokyaramerumann12.jpg
塗装は僕の想像。
パネル自体はもっと分厚かったのですが、マシリトを着脱可能にするためにかなりヤスって薄くしてあります。

乾電池
mpramokyaramerumann13.jpg
キャラメルマンのエネルギー源。
塗装はシルバーの上からクリアレッド+クリアイエロー少々。

ランドセルの電池BOXに入れることができます。
mpramokyaramerumann14.jpg
箱や取説には「電池は出し入れ自由」と書いてますが一度入れたら出すことができません。

D.rマシリト まえ
mpramokyaramerumann15.jpg
今回、一番手を加えたのはこのマシリトです。
取説の写真を見れば分かるようにキットのままだとキャラメルマンの腹部から顔を覗かせることができません。

よこ
mpramokyaramerumann16.jpg
体を3つに切断して姿勢を変え、パテでそれっぽく造形。
割と自然な感じになったと思います。

うしろ
mpramokyaramerumann17.jpg
処理してないので、ちょっとパテの表面が荒いですが・・・(^_^;)

うんち
mpramokyaramerumann18.jpg
うんちが2個付いてます。
うんちを自ら作るなんて、このプラモデルくらいじゃないでしょうか?(笑)

マシリトは絶妙なポーズで自立するので、うんちと並べて遊べます。
mpramokyaramerumann19.jpg
まるで計算し尽されたポーズです!

D.rマシリトをコックピットの乗せたところ
mpramokyaramerumann20.jpg

ハッチを閉めたところ
mpramokyaramerumann21.jpg
箱絵のようにマシリトの顔が見えるようにしました。
かなり綺麗にできたと思います。

腕が可動するので少しだけポーズがとれます。

ガオーッ!
mpramokyaramerumann22.jpg
鉄人28号っぽく

キャラメルマンパンチ!!
mpramokyaramerumann23.jpg

則巻 アラレ まえ
mpramokyaramerumann24.jpg
頑張って塗りました。
帽子の塗り分けが意外に細かくて苦労しました。

よこ
mpramokyaramerumann25.jpg
右手には棒付きうんち。

うしろ
mpramokyaramerumann26.jpg

地球儀ドリ まえ
mpramokyaramerumann27.jpg
もう作るのやめようかな~と思うほどの存在感(笑)。
本編のどこに出てきたか全然覚えてません。

よこ
mpramokyaramerumann28.jpg
一応それっぽく大陸の模様を描いてますが、よく見ると大西洋(顔のある側)の海が広すぎました。(^_^;)

うしろ
mpramokyaramerumann29.jpg

箱絵のように
mpramokyaramerumann30.jpg
中学の時にも一度作ったことがあるプラモですが、今の僕のスキルで満足いく完成度になりました♪

次はいよいよワイルドタイガーに手を着けますが、技術的にまた新しい分野に挑戦しようと思います!!

スポンサーサイト

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

コメント

No title

古いキットは今組むと大変やな。
でも蓋の裏は塗ったほうが良かったのでは?

地球儀ドリに一票!

しかし、いつもながら素晴らしい!
確かに鉄人28号にも似てますが、
チャーミングなキャラですねf(^_^)

ドクタートリシマ、いやマシリト、
ナンチャラポーズが笑えます(=^ェ^=)
地球儀ドリは見たこと無かったので一票(何故☆笑)!

すげー!!

ついに完成したんですね!!

いやはやホント器用ですよね~
塗装も凄く重厚感出ていると思いますよ!!

マシリトがちゃんと顔見れるよう細工をしているところなんて「玩具愛」を感じます☆

そして、「うんち」がなんか懐かしい感じがしてほっこりします(笑)

プラモ作り楽しそうだなー!!

963

最近のはよく出来てるから余計に古いのは大変に感じるよな・・・

蓋の裏は分かってるんだが、自分がそんなに気にならなかったので、つい・・・(^_^;)

mecha☆さん、こんばんは!

今回も地道に頑張りました!(笑)
鉄人28号を可愛くしたようなデザインでしょ~?

おや?マシリトの名前が鳥山明先生の編集の鳥嶋和彦さんから来てると知ってましたか!?\(◎o◎)/!

鳥が好きなmecha☆さんなら地球儀ドリが気に入ると思いました!(^.^)

★ARATA★さん、こんばんは!

やっとこさ完成しました!
まあ会社終わってからとか、気が向いた時に作るので進み具合はどうしても遅いですが・・・(^_^;)。

キャラメルマンの塗装は頑張ったと思います!
まあ手を抜くとこは抜いてますが。(笑)

マシリト改造は胸を張って「玩具愛」ですね~♪

★ARATA★さんも前のインディペンデンスデイのエイリアンのガレキ(だったっけ?)作ってくださいよ~!(^.^)

お疲れ様です!

プラモ作りの手が速い印象のあるひろくんが
キャラメルマンは日にちがかかったので
よっぽど難産なさったのではないでしょうかw

私も作っている途中のがあるので
いつか作らなきゃw

アラレちゃんも塗り分け大変そうですね♪

ギョウケイさん、こんばんは!

6~7月は仕事から帰るのが遅く、なかなか手が着けれませんでした。(^_^;)
中学の時に一度作ったことがあるのでなんとなく要領は分かってる分早いのですが、モチベーションの維持が難しかったです。(笑)

オマケとは言えアラレちゃんは主人公なので、キャラメルマン本体と同じくらいますね!(^o^)

こんにちは~

流石の仕上がりですね!
ワクワクしながらジャンプを読んでたことを思い出します。
一度作ったプラモをまた作るってのもいいですね!

筋肉料理人さん、こんばんは!

今回も頑張りました!
手を抜いた部分もありますが・・・(笑)
当時のジャンプは夢中になれる漫画がいっぱいありましたね♪

昔作ったプラモが今ならどう作れるかというのは、かなり面白いです!(^o^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ