海洋堂フィギュア 妖怪コレクション  土蜘蛛

vtutigumo.jpg
久々の妖怪記事。
過去にUPしたと思ってたのですが、見返したらありませんでしたので・・・。




vtutigumo2.jpg
人前に現われる姿は鬼の顔、虎の胴体に長いクモの手足の巨大ないでたちであるともいう。
いずれも山に棲んでおり、旅人を糸で雁字搦めにして捕らえて喰ってしまうといわれる。

なんか牛鬼にもデザイン似てるよね~


MG仮面ライダー2号進行状況

vtutigumo3.jpg
パーティングラインを消して、耳部の繋ぎ目をパテ埋め。
頬と額にあるヒケも処理してサーフェイサーを噴いてます。

人形は顔が猪木。・・・いや、命なので丁寧に磨いてます♪

スポンサーサイト

テーマ : 食玩
ジャンル : サブカル

コメント

こんばんは。

今日は少し早く帰れたのかな!?

この妖怪は知りませんでした。
「うしおととら」にも出て無かったような!?

仮面ライダー、塗装なんてやっぱり本格的ですね♪
大分前の記事を読んでて…鬼太郎なんて凄過ぎてビックリです(^^);

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

土蜘蛛って、伝奇ものの定番っていうか、お馴染みの妖怪ですね~その昔、電気なんてなかった時代には闇が恐怖だったんだろうなあなんて想像できますよ。

仮面ライダー、懐かしいです~

また、またコンニチハ。

夕食作りの前にまた覗かせて頂いてたんですが
「絶版プラモを組む5! ニットー プラモデル 児啼爺(こなきじじい)」

製作過程見せて頂いて…私、色んな(主にディアゴの車関係)の方のブログを
覗いてるんですが…ひろくんもやっぱ、凄いな~\(☆o☆)/

触発されちゃった。私も心に余裕が出て来たら、また始めよう!!

くちゅりえさん、こんばんは!

3つもコメントありがとうございます!(笑)

この妖怪「土蜘蛛」は妖怪の中でもメジャーな方だと思います。
まあ僕が勝手に思ってるだけですが・・・。

今日の仮面ライダーのプラモの作業は塗装じゃなく、小さな傷なんかを見えやすくする塗装の下地剤のサーフェイサーというのを噴いた状態です。
鬼太郎のプラモは特に気合いを入れましたからね~♪


シルバニアの公式HP、覗かせてもらいました!
あれはディアゴステーニのドールハウスなんですね!?
なかなか「和」って感じでいいですね~♪
夫婦?のショコラうさぎがまったりとお正月を過ごしてる様子ですね!
おせちもいい感じです!
あんな風に本やインターネットで掲載されると嬉しいですね♪

そう言えば児啼爺の頃は制作過程を一回で載せてましたね~
最近は毎日少しずつ載せてますが・・・。

僕もくちゅりえさんのシルバニア写真に触発されたかも!
ああいった部屋の再現もやってみたいですね~!(^.^)

筋肉料理人さん、こんばんは!

そうですよね~
やっぱ土蜘蛛はお馴染みの類に入りますよね~♪
妖怪の伝説を辿ると奥が深いです!

仮面ライダーのプラモは今回も気合いを入れてます!(^.^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ