仕事の愚痴 無能力者ほど聞いた風な口を利く

なるべく仕事の愚痴を書かないで楽しい記事ばかりにしようと心がけてますが、溜りに溜まったのでここらで吐き出そうと思います。


ぐえっ!むっさ長文になった!汗

ああ、無理に読まんでええよ!



まず僕は今の会社の加工場のリーダーとして10数年やってきたんだわさ。
そりゃあ最初から上手くできるはずもなく、失敗も積み重ねてここまで来たんだわさ。
で、僕を育ててくれた課長Mはそれはそれは厳しい人で、月々の数字目標の管理でも「達成できないなら、何でも取り入れろ」と教えてくれた。
他にもいろいろ教わったが、厳しいけど僕もそれが正しいと思った。

何年かして課長Mが交代した。
次の課長Hは何もしない人だった。
皆が仕事をしててもPCで遊んでたり飲食をするので僕と衝突する事は多かったが、数字目標や考え方は前課長と変わらなかった。

また何年かして課長Hが定年退職し、工場長が課長兼任という形になった。
その間、僕はほとんど課長と変わらない内容の仕事をしてきた。

そして2年前に今の課長Tが来た。
ここまで当課を厳しく作り上げてきたのに、このT課長がユルイ奴で部下たち課員がコイツになびく。
なんかまるで俺だけが厳しくウルサイだけの存在みたいになっていった。

一応、僕も下手に出て課長を立ててきたつもりだが、どうしても譲れない時に部下はみんなユルイ課長の味方。
整理整頓、安全、ミス・ロス。
僕が厳しく戒めてきたのがあっという間にガラガラと崩れていく。
しかも月々の数字目標も達成できない。

なんじゃこりゃ?
なんでこうなった?

仕事が多い時期はキリが無いので僕はMAXを19:30か20:30に設定して、「今日は19:30まで」とか「20:30」までと課員に伝える。
正直、世の中には22:00や23:00まで仕事をしている会社があると聞くので、僕自身ユルイと思っている。
が、課員から不満が出たり体調管理を考えてもこれくらいが妥当だと思うし、MAXがその時間なので当然それより早くメドが立った日はそれより早く切り上げた。
もちろん体調が悪い者や用事がある者は帰らせている。
でもそれも課長Tは気に入らないらしい。
金額が目標に届かないから日程が少し先の仕事をしたら「まだ先の仕事をなんでする?」と怒られる。
繁忙期には「仕事を取り入れたらいいってもんと違うぞ!」と部下Oと一緒に僕を怒る。
ユルイ課長はもっと早く帰りたいのだ。

俺だって早く帰りたいっつーんじゃ!

今年の新年会のことだ。
部下Oが課長Tと何人かの部下に「あいつ(俺)がリーダーをやってる限りこの課は良くならへん」と話している。
そばにいるのに聞こえてないと思ってんのか?
「あいつは20:30に終わらせる事しか考えてない」
「お前(部下)だって20:30て言われるより、ここまで終わったら帰れると言われた方が嬉しいやろ?」

は? 20:30はMAXなだけで本当はメチャクチャあるから、この辺で切らんと夜中になっても終わらんやろ?

「できへんものは、できへんとハッキリ言ったらいいねんぞ!」

は?できへんて何ができへんの?
じゃあ、何ならできるの?

そうそう、この部下Oについて軽く説明しておこう。
こいつは酒癖が悪く、飲んだら女子に酒を進めてお持ち帰りをたくらんでいる。
で、自分の思い通りにならなければ「俺の酒が飲めんのか!」とか脅しにかかる。
また男子には「日頃の態度が気に食わん!」と言って胸ぐらを掴んだり、腕の関節を捻じ曲げるようなことをする。
コイツ自慢話のつもりか知らねえが「ブサイクな女の顔に袋を被せて数人でHした!俺は見てただけやけど」とか「朝起きたら横に知らん女が寝てた」とか鼻高々に言う奴だ。

で、この日は自分の文句を聞いて聞かなかったフリをして怒りを抑えている俺の頭を部下Oがグリグリ掴みはじめた。
手に持っている蟹をほじくるやつで目ん玉エグったろかと思った。
まあ我慢したけど、この1か月は仕事を辞めたくて仕方がなかった。
いや、正直死にたいとも思った。

でも自分にも悪いところがあるんじゃないかと、つい先週「俺はリーダーを辞めた方がいいんじゃないか?」と腹を割って課長に相談した。
なんやかんやで「お前(俺)のやりたいようにやればいい」という事で話が収まった。
でも今週になってフタを開けたら僕の思ったようにするのは気に入らないようだ。


今日も残業だったが、「ここまでやれば終わり」というのをやってみた。
1台の機械は定時で帰れた。
で、部下Oの機械には昼から2日はかかる仕事を入れたので、「どこまでやる?」と聞いてみた。
「終わるまで」と答えたので「いや、それは無理やろ」と言ったら「じゃあ半分」と答えた。
いや、昼から2日かかる仕事の半分やろうと思ったら夜中になるだろ?

俺は確信した。

こいつ馬鹿だ!仕事を読む力が無え!


もうひとつ「20:30まで」というのをやめてみた。
課長が19:40くらいになって、「この辺で終わろか」と言った。

テキトーか?気分か?

俺の19:30や20:30と何が違うの?


つーか、前もって何時に終われるか知らされない課員がかわいそうだ。
残業食を食べていいのかどうかも分からない。


俺は確信した。

無能力者ほど聞いた風な口を利く


一日も早く死ね!クズども!


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

大変ですね。
…言葉に出して言うと軽く取れてしまうかも知れませんが。

内の旦那さんの上司にも以前(主人が35位の時に)

「お前の態度が気に食わん!」と言って胸ぐらを掴んだり、
腕の関節を捻じ曲げるようなことをする人がいて…
主人は数カ月、裏に呼ばれてはこんな事をヤラレてました。

相手は50すぎのオッサンです。

主人もひろくんと同じで「本当の大人」なんで
いつも、ヤラレながら我慢していた様です。

私はソノ話を聞くたびに辛かったんですが…
主人はウツ手前、多分、ひろくんの様に死にたかったと思います。
(もしかしたらウツだったかも…)
多分、私も子供たちもいなければ死んでいたかも知れません。

ですが、主人を見かねたその上の上司が主人を異動させ
オッサンは下請け異動に回されて行きました。
以前から主人にしていた様な事を他の人にもヤッテいた様で
主人より若い人にヤッテいた時にはその人はウツになり会社を休み
その人のご両親から会社へパワハラの苦情が有った様です。
…ですが、会社は主人で3~4人目でやっと対処に動いたんです。
デカイ会社(有名企業)なんで…会社は公にしたくは無かったんでしょう。

ひろくんは上の立場でこの様な状況で本当に大変だと思います。
自分の度量が分からず踏ん反り返ったヤツは本当に…
無能力者ほど本当に聞いた風な口を聞くどうしようも無いヤツが多いです。

ひろくんにしろ、主人にしろ「大人の男」は少ないものです。
(主人は私の会社の先輩でしたので、与えられた仕事ができる男だと
 分かって結婚しました。)

ひろくん、いつでも吐き出して下さい。

そして、一緒に遊びましょう。

私からも「早く、○ねばイイのに…」(ダ○ンタ○ン、○ちゃん風に)

くちゅりえさん、こんばんは!

上司である課長がユルイのでホント大変です。

くちゅりえさんの旦那さんもパワハラを受けてたんですか!?
僕の場合、部下Oは酒を飲んでの話ですが、くちゅりえさんの旦那さんの相手はしらふなのに酷いですね!
50歳もなって、頭の中はクルクルパーですね!
あんまりにも腹立たしいです!

死のうと思っても、いざ行動に移そうとしたらアホらしくて・・・。
「なんで俺は悪くないのに」って。

でも旦那さんの会社の気キチガイオッサンが異動させられて良かったです!

まあ、会社は大変な状況ですが、こいつらは能力が無い事を確信したので、ここからが反撃開始です!

頭を使って退社または死へ追い込んでやろうと思います!

くちゅりえさんの旦那さんも「良い大人の男」のようですね!

また爆発したら吐き出すと思います!

でもなるべく楽しい記事を書くようにします~♪(^.^)

あはは…

今日、ず~っと、ひろくんの過去記事を読んでて…
ストーカーじゃないですよ…。

はい。内の旦那様は「良い大人の男」です。

私なんてソノ話を初めて聞いた時に
「オッサン…倍返し、ヤッちゃえば!!」

と、言ったら。
…怒られてしまいました。

私はソノ時も…今でも、まだまだ子供です。

人間生きてりゃ、色んな悩みがあるものです。
楽しい記事は確かにイイですが…たまには吐き出しましょう。

くちゅりえさん、こんばんは!

いやいや、僕もまだまだ人間ができていません。
復讐することばかり考えてしまいます。

旦那さんはしっかりした人だと思いますよ~(^o^)

俺は貴様を、ムっ●ろす!

マジで、ハンパない奴らですね。
前々から、ひろくんのストレスを感じてましたがついに爆発!そして私も爆発!

前の職場の上司もひどかったです。機嫌が悪いときなんかにちょっとしたミスでもしたら「お前はバカか?ちがうな。人間のクズ以下だな。死んでしまえばいいのに!」とかいわれました。逆に気分がいいときはヘンに絡んでくるし。

なんでアンタの機嫌にイチイチ振り回されないといけないんだよっ て思ったし、私が辞める理由は勤務時間が長すぎて生活に支障が出るからって事だったんですけど、なんだかそれ自体ありえないとかさんざん言われて(毎日終電か泊りの主婦なんて世の中たくさんいても、私の家庭環境では無理な事ですって言ってるのに、だったら数字を取れ!って言い返され・・・成績を重視すれば数字がすべてだとは思うけど、長時間集中力も途切れるし、相手あっての仕事の部分もあるから、深夜に作業が進まないこともあるのに・・・)2か月~3か月前は本当にもう私も死にたい気分満載で朝駅のホームに来る電車を見て、このまま落ちちゃったら楽かもナ~って思ったりしてました。鬱ってこういうこと?みたいな気持ちになりましたよ。

酷い奴は心も濁ってます、本質を何も知らないもんです。

くちゅりえさんも言ってますが、本当の大人ってのは少ないと私も思います。納得できないことを繰り返されれば誰だってどうにかして!って叫びたくなりますよ。

がんばれひろくんっ!
ひろくんが間違っているってわけでは ないみたいですし、私はひろくんの仕事のスタイルの方が明確に把握できるから、目標を持って進めると思います。だらだらやって、いきなり帰ろう~なんていわれても「ハァ?」って感じだし。人それぞれだけど、ひろくんはひろくんの道を貫いてください!!!


私が めいいっぱい応援してますっからね!
えいえいーおーっ!


大変やなぁ

ウチの工場長も、早く死んでくれないかと同僚達と話ししてるけど

バカほど出世するのはなんでなんやろうね。

らなさん、こんばんは!

マジに地獄に送りたいです!

らなさんの上司もたいがいですね~!
クズ以下で死んでしまえばいい?
なんだそいつは???

辞めると言ってる人間に何が数字を取れ?
そいつもバカキチ○カス野郎ですね!!!

解説せねばなるまい!
バカキ○ンカス野郎とは、バカでキ○ガイのチン○ス野郎のことである!!!!

駅のホームに落ちることは僕も考えました!
でも痛そうだしアホらしいし、やめやめ!
自分が落ちるくらいなら、クズどもを落とす方がマシ!!!

どこにでもクズはいるもんですね~!

僕も自分のやり方や態度を日頃から見直してるんです。
そりゃ100%とはいかなくとも最善をつくしてるつもりなんです。

まあバカには分からんのでしょうけど・・・。

自分の道を貫きたいけど、今や周りは敵だらけ。

もし神様がいるのなら、この世のクズどもを一掃してほしいです!

こーじくん、こんばんは!

こーじくんの所の工場長もそんな感じなのね。

バカは俺たちなのかもね~。
バカ正直に働いて上の奴らに美味しい部分だけ持って行かれる・・・。

そいつらは頭の使い方が違って、バカだけどずる賢いんだろうね~<`~´>

ありゃりゃ…

どこでもいるんですな~(^^);

私も最初は旦那さんの話を聞いた時は…

「えっ!!旦那様…大丈夫!?
  イイ大人がヤラレたまま、黙ってるなんて…」

と、出来て無い私は思っちゃたけど
今になって「良い大人の男」と結婚したと
胸張って言えます!!

らなさんが言われてる様に…
ひろくんの仕事のスタイルの方が明確に把握できる!!
目標を持って進めてる!!
だらだらやって、いきなり帰ろう~なんていわれても
「ハァ?」って感じ!!

…は仕事の進め方としては正解だと思うよ。

でも、悲しいのはソレを理解出来る人間がいない事だよね。
う~ん(^^);

くちゅりえさん、こんばんは!

こんなアホどもは、どこにでもいるんですよ!

旦那さんはエライです!
大人です!

でも僕は復讐のチャンスを伺っています・・・。
自分の手を汚さず、こういう奴らを酷い目に合わせる方法を・・・

僕も自分の仕事や部下への対応の仕方が常に正しいか毎日反省をして改善をしているつもりです。

でも最善がソレなんですよね~

パソコンが調子悪いのでケータイからです

どこにでもひどいというか、合わない人はいますね。学校や職場にも…
僕もバイトなどで嫌というか舐められた態度をよく取られましたが、(僕は童顔で少し吃りやすいのかもだからしれませんが…)こんなことで怒ってはいかんと必ずがまんしてきました。でも今思えばあそこで怒ってもよかったんじゃないかと思うこともあります。しかし、やっぱ耐えて正解だったなと…(笑)

人間出来てない人はたくさんいます。でも本当に思いやりがあって優しい人間もたくさんいると思うんです。 僕は常に人に優しくしたいと心掛けています。


世の中に五代雄介みたいな人が増えてくれたらな~って最近思います。雄介は最高にカッコイイヒーローですね。

さんちょうさん、こんばんは!

さんちょうさんも嫌な目に合ってきたんですね・・・。
でも我慢して正解ですよ!

常に人には優しくと心がけているさんちょうさんは大人の男ですね!

たしかに雄介は最高にカッコイイです!
僕には真似できないな~

もっともっと男を磨かなければ・・・(^_^;)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ