バンダイプラモデル MG仮面ライダー新1号

emgmasukdraider1gou.jpg

大地を蹴って~♪ ライダー ジャ~ンプ~♪

長いことかかりましたが、やっと完成しました!
マスターグレードフィギュアライズの仮面ライダー新1号です!

パーツ
emgmasukdraider1gou2.jpg

完成!

セット内容
emgmasukdraider1gou7.jpg
仮面ライダー新1号本体、なびいたマフラー、開き手左右、スタンド

仮面ライダー新1号 まえ
emgmasukdraider1gou3.jpg
シンプルなデザインながら、いつ見てもカッコイイ1号!
全体的につや消しで塗装してますが、スーツはその上からスポンジヤスリで拭いて、さらにつやを消してます。

ひだり
emgmasukdraider1gou4.jpg
サイドの2本のラインの塗装はちょっと面倒でした。

みぎ
emgmasukdraider1gou5.jpg

うしろ
emgmasukdraider1gou6.jpg
背中の2枚の羽のような模様が劇中もテカテカ光っているのでつやのあるグリーンを使用。

かお
emgmasukdraider1gou8.jpg
取説には頭部のグリーンの作り方はシルバー70%+クリアグリーン30%と書いてますが、その通りしても劇中の色にならないので、もっとクリアグリーンを入れました。
上の写真でもまだグリーンが薄いような気がします。
それと左目のマスキングが中に残ってしまい、頑張って取ったのですが綺麗になりませんでした。
まあ気にしなければ気になりませんが・・・。

よこがお
emgmasukdraider1gou9.jpg
パーティングラインは綺麗に消せたと思います。
あと、耳の三角形がキットのままじゃ取って付けたみたいだったのでパテ埋めしてます。

胸のコンバーターとベルト
emgmasukdraider1gou10.jpg
胸や腹部は3分割されていて可動します。


emgmasukdraider1gou11.jpg
指がそれぞれ可動します。

関節
emgmasukdraider1gou12.jpg
可動させても2本のラインが途切れないように設計されてます。

せなか
emgmasukdraider1gou13.jpg
肩から前にせり出すので腕を前にする時などの可動範囲が広がります。


ポーズいろいろ

「おおっ!」
emgmasukdraider1gou14.jpg

ピキーン!
emgmasukdraider1gou15.jpg
「仮面ライダー1号!」(開き手を使用)

「ようし!」
emgmasukdraider1gou16.jpg

「とう!」
emgmasukdraider1gou17.jpg

「ライダーキーック!!」
emgmasukdraider1gou18.jpg
なびいたマフラーを使用

オオツカ企画の1号と比較。
emgmasukdraider1gou19.jpg
意外と僕の持ってる新1号はこれだけでした。
RAHとか持ってないのよ・・・。

次は何を作ろうかいな・・・。
買ったけどまだ手を着けてないプラモは仮面ライダー新2号、D.rスランプのキャラメルマン、ダンボール戦記のオーディーン、天元可動グレンラガン。
1号ができたけど、すぐに同じ作業の2号を作る気にはならんな~(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : サブカル

コメント

かなりリアルなアクションフィギュアですね・・・

ちょっと久しぶりですけどひろさん、今晩は・・・。
そうですね。両方の祖母には会った事がありませんけど、2人共、空の上で私達を見守ってくれていると信じています。ですからひろさんの御婆様も、これからもきっと、ひろさん達兄弟を見守ってくれると信じて、明るく御婆様を見送ってあげましょうね・・・。念の為に言っておきますけど、私の両親は現在も健在ですよ・・・(笑)。
話は変りますが本欄の「ライダー1号」も、模型ながらもリアルなアクションフィギュアですね。サイズ的には30cmサイズでしょうか?
安価版で楽しむには良いかもしれませんね・・・。
それでは・・・(前欄のフィギュアですけど、「彼」が我家に来るまで豆知識的な意味で、そのフィギュアのグレー版で検索して調べて下さいね・・・)。

すごいです!

ひろくん様、ご自身で塗装も出来るのですね!!
しかもすごく丁寧な仕上がりですね~!!

どうやってやられているのでしょうか??
やはりエアブラシ等も持っておられるのでしょうか??

なんか質問ばっかになってすみません(笑)
最近ガレージキットに手を出したくて興味深々なのでした

この仮面ライダーみたいに自分で作って、こんなにグリグリ動かせる世界があるなんて・・・
素晴らしい☆(笑)

?

すみません。これプラモデルですよね?
それともひろくんが中に入ってるのですか?
大きい方がひろくんで、小さい方が奥さまです。
よくわからなくてごめんなさい・・汗

昨日、なんばのサイケデリア行ってきました!
ヲタクがいっぱいいましたよ~~笑
動物、山盛り買いました!
ひろくん、ありがとです!(^^)!

変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファンさん、こんばんは!

す、すみません!
よく読んだら父方の祖母と母方の祖母とコメントしてるのに、なぜか両親と間違えたレスをしてしまいました!(汗)

このプラモの1号も頑張ったつもりですが、元々シンプルなデザインなだけに、どこを頑張ったかパッと見は分からないですね・・・。(^_^;)
サイズは1/8なので20cmくらいです。

グレー版の件、了解です!(^o^)

★ARATA★さん、こんばんは!

そうです。僕自身で塗装してます~(^o^)
筆塗りだとムラができるのでエアブラシで塗装してます。

ガレージキットは高校時分にハマってましたね~
近所にあの海洋堂があったので。(海洋堂は元々はガレージキットも売ってました。)

最近のプラモデルはよく出来てますよ~!
ただ塗装すると動かした時に塗膜が剥げる恐れがありますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかんぴあのさん、こんばんは!

これはプラモデルですよ~(笑)

>大きい方がひろくんで、小さい方が奥さまです。

なんかそれも面白いですね~♪


サイケデリアに行ってきましたか?
動物、山盛り買いましたって・・・
え~っ?
たしかシルバニアくらいの大きさの食器とか言ってたような・・・?
お目当ての物もあったのかな~?

でも喜んでもらえて嬉しいです!(^o^)

秘密のコメントの方、はじめまして!

と言うか、三毛猫さんやmechaさんのコメント欄でよく読ませてもらってました。

僕がHNを変えるとこから知ってるなんて、かなり前からいらしてたんですね!(゜o゜)
いや~僕も「ひろくん」だけじゃ、何人もいるかも・・・と思い、すぐに変えました。(笑)

仕事の件のコメントですが、先ほど見に行きましたが大変参考になりました。

さっきまで明日の朝、身を引く方へ考えてましたが、また揺らぎはじめました。
でもアドバイス嬉しかったです!(^o^)

(゜▽゜*)あはは

良かった、こちらにもコメントがあったのね。
(^ー^)vとにかく辞めるなんてもったいないので、
無理せずに出社してくださいね~♪ヽ(´▽`)/
仮面ライダー、三毛猫さんのコメント通りで、
かなりいい出来ですね、誰か入っているみたいです。

占い師mechaさん、こんばんは!

そうです~
秘密のコメントがありました!

今日は会社で、いつも通りの振る舞いでいました!
まあ言いたい奴には言わせておきます!

仮面ライダーも何ヶ月もかかりましたからね~!
最近のプラモは作り甲斐があります!(^o^)

No title

こんちわー(^O^)/
いつも楽しくみせてもらってます。
見て思ったのですが、ヘルメットの色、上からクリアグリーンを重ね塗りすれば劇中に近づくのでわ?

youさん、こんばんは!

アドバイスありがとうございます!
それがシルバー系の上からクリアグリーンを重ね塗りする方法は仮面ライダーWのメタリックグリーンのようになってしまうんです。
色より表面の感じが変わるんですよ~(^_^;)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ