ばあちゃんの思い出 ②

中学に行く頃だと思うけど僕はアイドルの荻ノ目洋子のファンだった。
コンサートを観に行こうとチケットを買ってたけど厚生年金会館なんて行ったことが無かった。
ばあちゃんは自分が観るわけでもないのに厚生年金会館まで僕を連れて行ってくれた。

梅田コマ劇場に藤田まこと主演の「必殺!仕事人」の芝居を一緒に観に行ったこともあったな~

御堂筋パレードにも一緒に行った。
で、なんでか銀杏を御堂筋で拾ったよな~(笑)

テレビで「スケバン刑事」を見てたら「そんな番組見たら不良になる!」って言われたな~
そしたら963が「じゃあキン肉マンを見たらキン肉マンになるのか?」って言い返してたな~

僕は高校時分は新聞配達をしていた。
ある日の新聞配達時に僕について来る仔犬がいた。
前日の晩にその仔犬は家の前で鳴いていたけど、どうせ飼えないと思って遠くに捨てに行った。
だから新聞配達時について来ても放っておいたんだけども、ばあちゃんはなぜか家に連れて来てこう言った。

「この子、女の子やわ!」

家族会議を開き~の、なんやらかんやらで、その犬は「メリー」と名付けられ、うちで飼うことになった。


メリーの散歩は平日は両親やばあちゃんが交代で行った。


平成元年、僕は会社に勤めるようになった。
この頃はメリーはばあちゃんの家で飼ってたかな?

毎日実家からばあちゃんの家に朝食だけ食べに行って通勤のバス停に行くようになった。
毎日僕がバスに乗り込んでバスが出発するまで見送ってくれた。
そのまま散歩するためにメリーを連れて。

会社にはばあちゃんが作ったお弁当を持って行った。
毎日おかずの内容が同じだと文句を言ったっけな・・・。
アホやな。俺。

なんであの時あんなこと言ったんやろ


あ、じいちゃんの事も少し書いておこう。

じいちゃんは僕が朝食を食べて会社に行くまでのわずかな時間に競艇の新聞の文字が見えないから僕に見させたな~

時間ないっちゅーねん!
ばあちゃんも怒ってた。「アンタ!何見させてんの!」って。
おかげで競艇新聞の見方を少し覚えた。(笑)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

おばあちゃんの思い出話を書くのってとってもいいことだと思います。こうしてブログの皆さんにもひろさんのおばあちゃんがどれだけ優しくあたたかい人だったか読んでいただき、そして私達にはひろさんがどれだけおばあちゃんが好きだったかが伝わってきます。それだけでも、おばあちゃんどれだけ幸せなものか。

私は数年前におばあちゃんが亡くなりましたが、父が母の両親をきらいだったため、会ったのはお正月とお盆の毎年2度だけ。ちゃんと話したこともありませんでした。おばあちゃんが死んだときいても悲しくなれないとこが悲しかったです・・・ 変かもしれませんが、身内の方が亡くなって悲しく思えるひろさんが、私にとってはうらやましいです・・・

つらい時もあると思いますが、がんばって下さい・・・

こんにちは~

ひろくん、ばあちゃんに可愛がられたんですねえ。
良い思い出がいっぱいあっていいですね。
うちのばあちゃんも蒸しパンやまんじゅうをよく作ってくれてました。カルメラも作ってくれてましたねえ。今となってはいい思い出です。ひろくんの記事を見て、うちのばあちゃんの事を思いだしましたよ。

pupuceさん、こんばんは!

人の記憶って薄れていくので、ばあちゃんのことを覚えてる間に記事にしようと思いました。
みなさんに読んでもらう事で、ばあちゃんの人の脳裏に残れば幸いです。

家庭の事情によっていろいろあると思いますが、本当はどんな人にも悪い人はいないんでしょうね・・・。

なんか不思議な感情なんですが、辛くはないんです。
ばあちゃんがもういない寂しさはありますが、安らかな幸せそうな顔で眠ってるように思えたので・・・。

筋肉料理人さん、こんばんは!

そうですね。
僕はばあちゃんに凄く可愛がられてたんだと思います。
認知症になっても、僕の名前だけは忘れなかったですし・・・。

筋肉料理人さんのお婆様も優しい方だったんですね。
もしかしたら料理が好きになったのも、お婆様の影響なのかも知れませんね!

こんばんは☆

(゜▽゜*)お祖母ちゃんの思い出のお話がアップされてて良かったです。
①~②の微笑ましいエピソードは、
ひろくんがお祖母ちゃんを大好きなのが分かります。

占い師mechaさん、こんばんは!

僕も記憶力が良い方ではないので、記事に書き記そうと思いました。
でも記事にして良かったと思います。
いろいろ思い出せるし、記事として残るし、多くの方に読んでもらえるので・・・。
本当に僕はおばあちゃんっ子だったんだな~と改めて思いました。(^o^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ