京都 かやぶきの里 北村

zykayabukisato

今日は京都府南丹市美山町にある「かやぶきの里」に行ってきました!


zykayabukisato2
かやぶき屋根の家が並ぶ集落です。
ゴミゴミした都会で時間に追われながら生活してる僕には最高級に癒される光景です♪

zykayabukisato3
なんかタイムスリップしたみたい♪

民族資料館
zykayabukisato4
中に入って、昔の生活環境を見学できます。

なんと家の中で牛を飼っていたようです!
zykayabukisato5
実生活では牛のそれなりの臭いがしたんでしょうね~(^_^;)

昔のタンス
zykayabukisato6
時代劇なんかに出てきそうなタンスです。

昔の鏡
zykayabukisato7
鏡爺が出てきそうです。(笑)

昔のお風呂
zykayabukisato9
こぼれたお湯が竹の下に落ちるようになってます。
かげろうお銀に入ってほしいかも♪

物置
zykayabukisato10
精米機?とかいろいろあります。

すっごく居心地がいいです♪
zykayabukisato8
和むわ~

外も自然が多く、モンシロチョウをこんなにじっくり見たのは何年ぶりでしょうか?
zykayabukisato11

イナゴもいました。
zykayabukisato12
ナナホシテントウムシもいたのですが、撮影しようとしたら逃げられました。(T-T)

かやぶきの里から車で2キロほど行った所にある料理旅館「枕川楼(ちんせんろう)」で食事
zykayabukisato13

「お昼の自然食和膳」
zykayabukisato14
山菜いろいろ・鹿と野菜のしゃぶしゃぶ・湯葉・サラダ・香物・お吸い物・松茸ごはん
2,800円。

鹿肉は少しかたいのですが、猪肉より柔らかくて臭みも無く、美味しかったです♪


今日も楽しい一日でした!(^o^)



スポンサーサイト

コメント

素敵な風景の(旧)首都(!?)ですね・・・

久しぶりですけどひろさん、今晩は・・・。
流石、京都は昔の首都(!?)と言う事もあり、昔の住居も沢山ありますね。と言うよりも、其方の地域は京都の中でも、もしかしたら田舎の方かもしれませんね・・・。
でもこれから寒くなる季節でありながらも、蝶やイナゴも見られるのは凄いですね。
それと山菜料理や松茸御飯も美味しそうです。鹿肉はまだ食べた事がないので何とも言えませんが・・・(味はどんな肉に似ていますか?)。
でも其方も素敵な自然も多い所ですね・・・。
話は変りますがひろさんは「ウルトラゾーン」を見る事が出来ましたか?ひろさんの地域だと「サンテレビ」で放送されていると思いますが・・・。
「ウルトラゾーン」をこれまで見た個人的な感想ですが・・・、彼等(怪獣&宇宙人)を笑うのに現時点では、まだ躊躇してしまうと言うのが・・・(汗)。慣れれば面白いとも思いますが・・・。
それでは・・・。

なごみますね~

かやぶき屋根なんて、実物見たことないです。
イメージするのは、ひぐらしが鳴く頃に の雛見沢村(って知ってますか??)屋根が分厚いんですね。こりゃぁお手入れが大変そう!どうやって保ってるんでしょうね??牛が部屋にいるなんてスゴイ。大切にされてたんですね。
いいなぁ。私もし家を建てるなら、ぜっったいに縁側がある瓦屋根の日本的な家がいいなぁ~なんてあこがれてます。和室を必ず作って 階段みたいな箪笥とひろくんが写真撮った化粧台なんかを置きたいな~。妄想が膨らむ~こういう家って住んだことないのに、落ち着くんですよね。

っていうか、お昼ご飯ウマソウすぎます!
シカって食べたことないです。色が濃いですね。おなか一杯になりそう♪

変身サイボーグ&ウルトラ兄弟ファンさん、こんばんは!

なかなか癒される風景でしょ~?
京都の中でも田舎だと思います。
自然が多いので、いろんな昆虫が見れたのが楽しかったです♪

ウルトラゾーンは最近見つけて3回ほど見ました!
なかなかシュールで僕は好きですよ~!(^o^)

らなさん、こんばんは!

ひぐらしが鳴く頃に って映画ですよね?
タイトルは知ってますが・・・。
牛が部屋にいたらハエが飛ぶし臭いでしょうね!(^_^;)

僕も縁側のある家が欲しいですが、なかなかそうはいきませんね・・・。
ってゆーか玩具部屋を増やしたい!(笑)

お昼御飯はかなり贅沢をしました!
鹿は美味しかったですが、やはり食べ慣れた牛や豚の方が僕は好きです♪(^o^)

どこかで見たような

風景と村ですb(・∇・●)
たまに行くと癒されるんだろうなぁ~♪
バッタを見ると仮面ライダーを思い出すのは、
ワタシだけ(^∽^)?・・・
疲れた毎日から一時でも解放されて良かったです。
(ウチのコメレスまだですが~)。

占い師mecha☆さん、こんばんは!

昔話にでも出てきそうな風景でしょ~?
毎日ここで生活するのはナンですが、たまに遊びに行くと癒されます♪

昔は僕もバッタを見ると仮面ライダーを連想しましたが、最近はいろんなモチーフが増えたので連想しなくなりました。(笑)

たまに新鮮な空気を吸いに行くのも良いですね♪(^o^)
非公開コメント
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ