浪漫堂「キン肉マン」!ストーリー・イメージ・ファイト!             ウォーズマンVSバッファローマン

「コーホー!」  

「あーっと!ウォーズマン、

必殺のパロ・スペシャルだ!」


uo-zumannparo.jpg


「悪魔超人のバッファローマン、

これは効いているー!」

uo-zumennparos.jpg

「それにしても中野さん、横から見てもこれで自立してるフィギュアなんてスゴイですねー。」

「きみ子ー!見てるかー!?」  ガスッ!

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

マーヴェル・レジェンズ・ショーダウン ヒューマン・トーチ

通常980円~1200円だけど、よく行くアメリカンTOYの店で半額500円だったので購入。
ファンタスティック・フォーのヒューマン・トーチだ!
hyu-mannto-ti2.jpg

体中が炎に覆われたデザインなので造形はこんなものか・・・。
謎の武器とカードが6枚、大カード1枚、ディスプレイ・スタンドが付属。

前、後
hyu-mannti-ti.jpg

本名:ジョニー・ストーム。
ファンタスティック・フォーのメンバーだがアメコミではスパイダーマンとも共闘している。

謎の武器を持たせたところ。
hyu-mannto-ti4.jpg

このシリーズは僕が今、一番ハマってるフィギュアです!
小さいのによく可動し、塗装が綺麗で大好きなマーヴェル・ヒーロー!
でもなかなか売ってません。

ん・・・・!?
hyu-mannto-ti3.jpg

腰のパーツの合いがユルユルですぐに下半身がはずれる!

これが半額500円の理由か!?

こいつだけ500円だからおかしいと思ったよ!(*`Д´)ムキィ

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

追悼。悪代官、川合伸旺さん

sayinaraakudaikann.jpg

以前アルフレックスの川合伸旺さんのフィギュアを紹介した事があるのですが、昨日「悪代官、川合伸旺」の検索ワードで訪問する人がやたら多いと思い、調べると川合伸旺さんは24日午後7時56分、脳梗塞(こうそく)のため東京都中央区の病院で死去。74歳との事でした。
川合さんは愛知県豊橋市出身で、劇団青俳や三島由紀夫主宰の「浪漫劇場」などで活躍。ドラマ「水戸黄門」「暴れん坊将軍」などに出演し、「悪代官役をやれば川合さんの右に出る者はいない」と言われ、ファンも多かった。
謹んでお悔やみ申し上げます。

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

ひろくんのクルマ

ひろくんの愛車はダイハツのムーブ。
軽なのに車高が高いから、座高の高い(ほっとけ!)ひろくんにも最適です!
で、やっぱ車の中にもおもちゃ達がいます!
まずフロント・ガラスの隅の方に貼り付いているスパイダーマン。
kuruma3.jpg

コイツは、なんかカワイイのでお気に入り。でも気温が上がるとポトリと落ちます。

ダッシュボードにワンピースのゴーイング・メリー号。
kuruma1.jpg

これはゲームの景品で、まだチョッパーがいない頃の物です。
携帯で写真撮ったので分かりづらいけど、寝そべってるゾロと望遠鏡を覗くウソップがGOODです。

その隣にハガレンのガチャポン。
kuruma2.jpg

車に飾る為にディスプレイ台に4体固定しました。

ちなみにひろくんはドライブが大好き!
暇と金さえあれば、名古屋でも鳥取でも行っちゃいます。
方向オンチだけど最近はカーナビという強い味方がいます。
でもコイツがよくウソをつくのでケンカします。(笑)

たまにこの車を見て、小さい子が乗ってると勘違いする人もいます。
ゴメンな。大きい子で・・・。

ALIENS(エイリアン) スナップ・キット・モデルシリーズ

♪めっけ、めっけ、ヨドバシでめっけ♪

新製品や探していたフィギュアがあると御機嫌だったりする。
映画を観て無くても誰でも知ってる(と思う)エイリアンだ!
1個980円と高く、ガチャガチャのように何が出てくるか分からないので、とりあえず5個買ってみた。ヨドバシ・ポイント使っても4,000円かよー!
カプセルはなんと!エイリアンの卵形である。この状態で売られている。
eiriann1.jpg

帯を外すとこんなん。
eiriann2.jpg

カプセルの中はバラバラのエイリアンが入っていて、自分で組み立てる。
eiriann4.jpg

ジョイント部分はポール・ジョイントで、これがメチャクチャ硬い!
早速、足のジョイントを折ってしまった!

エイリアン(タイプA)  見分けがつかん!

eiriann5.jpg

足が折れたのはコイツだが、5個購入中の2個出たので助かった。
巨匠、ギーガーに忠実なデザイン。
後ろ
eiriann6.jpg

エイリアン(タイプC)

eiriann7.jpg

なんか緑色があるけど、こんなんでてきたっけ!?
(覚えてない。っつーか、映画の画面暗くてエイリアンの認識がしにくかった覚えが・・・。)
横向き
eiriann8.jpg

口の中から歯がニューッと出ているのが特徴。

へっ、クシュン!  じゃなくてヒックス

eiriann9.jpg

エイリアン2で最後の方まで生き延びたキャラだったと思うが、これがなかなかカッコイイ!塗装もよく塗っていると思う。
eiriann10.jpg

10センチほどなのにヘルメットは脱ぐし装備も充実。なによりベルト部分の再現がスゴイ!背中に背負っているケースの中にもショットガンが入っている。

リプリー

eiriann11.jpg

エイリアン・シリーズ4部作を通しての主役。シガニー・ウイヴァー演じるリプリー。
コイツが当たらな話にならん!よく5個の中に入っててくれたよ!
リプリーにヒックスがあるからもう買わんでもいいな。
ラインナップにアンドロイドのビショップがいないのは残念。
eiriann12.jpg

ちょっとジオラマ。
エイリアンの卵を焼却しようとする所へエイリアンの群れが!
・・・おもろい。

うる星やつら ラムちゃん 景品

♪好きよ、好きよ、好きよ!
ひょっとして元祖萌えキャラ!?御存知「うる星やつら」のラムちゃんです。
urusriyaturaramu.jpg

小学5年生くらいに流行ったアニメで、子供ながらにエッチっぽいと思って観ていた。
少し前にケーブルTVでもやっていたが、最近はドギツイ漫画が多いからか、僕が大人になったからか、何とも思わなかった。
というか、今観ると何処に笑い所があるのかすら分からなかった。

続きを読む

テーマ : 美少女系フィギュア
ジャンル : サブカル

飛香庵 プルプルだしまき

purupyurudasimaki.jpg

リンクさせていただいてる飛香庵さんに行ってきました。
ママさんもカナさんもホントに綺麗な方でクラクラきちゃいますよ!(^o^)
で、このだしまき卵、ホントはこれの4倍くらいの大きさはあったんだけど、美味しくて写真を撮るの忘れてました!
味の方は舌がとろけるように美味しかったです!
タマゴなんて焼いたらみな同じ味と思ってましたが、そうじゃないんですね!

バンダイ ポピニカ魂 サイクロン号

これは結構、面白い試みのおもちゃだ。
何しろフィギュアじゃなく、タイトルの通りバイクがメインの商品だ。
フィギュアは言ってみればオマケみたいな物で、別に乗せる事ができれば可動する必要はないハズ。
12センチほどしかないライダーのフィギュアに合成生地のスーツを着せ、可動範囲も多いのでどうしてもライダーに目が行ってしまう。
popinikadamasii.jpg

ライダーの目はちゃんと複眼になっていて、手首は開き、握り、バイク用の3種付属でいろんなポーズが楽しめる。
サイクロン号はサスペンション機能付きでライトが発光。
下の写真をみると仮面ライダーのオープニングが聴こえてきそうだ。
popinikatamasiiii.jpg

♪迫る~ショッカー!地獄の軍~団~♪
このシリーズはもっと続けてほしかったが、売れ行きが悪かったらしく、これしか発売されなかった。
V3からスーパー1まで揃えたかったな~。(T-T)

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

メディコム・トイ デビルマン

medekimudebirumann.jpg

メディコム・トイ第2弾のラインナップ。(第1弾はジャッジドレッド。)
ニュー・コンバットジョー内臓。スーツの色がリアル。
頭、ベルト、手、ブーツはソフビ。
medejkop@devbutjk.jpg

プラ製のデビル・ウイングはマジックテープで脱着式。
medrtyuiodenoi.jpg

デビルアロー(ビームだったかも・・・)のポーズもこの通り。

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

ターミネーター

t2.jpg

シュワちゃんつながりで今日はターミネーター。
実は昨日のシュワちゃんの骨組みである。(ゴメン!またウソ!\(>◇<:)/)
腰をひねるとゴムの力が働いて反動でパンチをする。
頭部に穴があり、そこから光を取り入れて目が光る。
映画「T2」もヒットした映画だし、USJでも登場するから知ってる人も多いと思う。
USJと言えば、バイクがよく壊れるねー。
シュワちゃん役の人、自分の足で走ってるじゃん!
で、スクリーンに切り替わるといつの間にかバイクに・・・。

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

ラスト・アクション・ヒーロー  アーノルド・シュワルツェネッガー

今やアメリカの知事、シュワちゃんだ。
多分マテル製だったと思う。写真が少しボケてる・・・ゴメン。
a-norudosyuwaruteneltuga-.jpg

顔はまあまあ似ていると思う。
背中になにやら仕掛けがあるが、これは十数年前に購入したので、部品も無くしてるしギミックが何だったか覚えていない。
背中にレバーらしき物がある。
これを下げると・・・。

ヘイ!タクシー!

syuwarutyenwkasdfg.jpg

タクシーを呼び止めるギミック付き。・・・ゴメン。ウソ(T-T)

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

海洋堂 北斗の拳 バイオレンス・ビネット ケンシロウ① ガチャポン

誰もが知ってる「北斗の拳」です。
しかも海洋堂の300円のガチャポンです。

紹介しますが  結構グロい ので、スプラッターが苦手な人は注意してください。

では、続きを読む人の為に・・・

あぁたたたたたたたたたたたたぁ!

あたぁぁぁっ!


北斗百列拳!

続きを読む

テーマ : グロ
ジャンル : サブカル

メディコム・トイ コブラ

漫画、DVDと紹介したら当然、次はフィギュアの登場だ。
koburakatluiyop.jpg

左手にサイコガンを持つ男コブラ!
はっきり言ってコブラのフィギュアの中でピカイチの出来と思う。
スタイルを重視し、コスチュームの中には筋肉パーツが入っている。
漫画では左手を抜くとサイコガンが出てくるが、フィギュアは差し替え式。
kobura,eddli.jpg

では横後ろ。
koburadayo.jpg

「俺の名はコブラ!宇宙一の賞金首さ!」
koburadaltute.jpg

劇場版コブラの声は、なんと松崎しげるだった。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

コブラDVD

koburadvd.jpg

TVアニメ版コブラのDVD20.000円です。
タイトルは「スペースコブラ」に変更されてました。全31話を収録。
声優陣は、
       コブラ:野沢那智
       レディ:榊原良子
      ドミニク:高島雅羅
クリスタルボーイ:小林清志
野沢那智さんの声がまた似合ってるんだよ!これが!
最近は4~5万円の豪華得点付きのDVDが出てるみたいだけど、本編見るにはこれで十分!
 サラマンダー編でむりやりハッピーエンドにする為にドミニクが生きていた事になってるが、続きを作るにはシークレットという存在(実はドミニク)があるので無理かな~。
 パピヨン編とゴクウ編が見たいぞ!

テーマ : CD,DVD
ジャンル : サブカル

コブラ

koburakomilyiki.jpg

とぼけた顔に葉巻を咥え、凄い奴がやって来た!世界に羽ばたく寺沢武一先生の代表作である。
これを初めて読んだ時は衝撃が走った。ホント。これを「まんが」の一言で済ませていいのか!?
・・・とまあ、それぐらいのアイデアとストーリー、コマ運び、その美しいまでのタッチで描かれた魅力あるキャラクター達!
とにかく面白カッコイイのだ。
なにしろ、スター・ウォーズより先にライトセイバーのアイデアが浮かんでいたというくらい、寺沢先生の感性は凄い!
僕が小6の頃から続いてる漫画だけど、その人気は衰える事がない。
ハリウッドで実写映画化してくれないかなー。

テーマ : マンガ倉庫
ジャンル : サブカル

マーヴェル・レジェンズ・ショーダウン  ドック・オク

カード・ゲームとフィギュアをごちゃ混ぜにしたSHOW DOWNシリーズ!
okutopasu.jpg

ドック・オクとは、スパイダーマン好きにはお馴染みのキャラで、映画「スパイダーマン2」で悪役として登場した。
本名:オットー・オクタヴィウス。Dr.オクトパス、通称ドック・オクだ。
付属のカードとディスプレイ・スタンド、そして謎の武器。
okutopasu1.jpg

それにしても、お世辞にもカッコイイとか美しいという言葉が似合わないキャラだ。
では前、後ろ
okutopasu2.jpg

背中のタコ足はベンダブルで自由に動くのかと思ったが、付け根からの回転のみ。
デブキャラなのに可動間接は多い。こんな感じで座禅も組める。
okutopasu5.jpg

謎の武器を持たせれば、USJのスパイダーマン・ライドを思い出す。
okutopasu3.jpg

付属のカードの構図を真似てみた。
okutopasu4.jpg

こうやってスパイダーマンと並べるとカッコイイぞ!
漫画から抜け出たみたいだ!

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

プレイメイツ社製  トキシック・クルセイダーズ  メルビン

今日も悪魔繋がりです。
この気持ち悪い人形を見てピンときた人はいるだろうか。
そうです!これはあのB級ホラー映画「悪魔の毒々モンスター」の主人公メルビンです!
merubinn.jpg

こんな物をアニメ化してフィギュアまで売るとは・・・。
プレイメイツ社も趣味が悪い!
merubinn2.jpg

映画ではいじめられっ子でダメ男のメルビンが、ビルから突き落とされ、たまたま下を通過したトラックに積んである産業廃棄物のドラム缶にの液体を浴びてしまい、こんな奇怪な姿になってしまった。そして今まで自分をいじめた不良達に復讐していくという内容。
 アニメ版では不良に復讐するのではなく、公害を撒き散らす大手会社を相手に戦うというものだ。
それにしても、このデザインでヒーローとして受け入れるアメリカの子供って・・・・。

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

食玩 悪魔くん

昨日のデビルマンから悪魔つながりで、今日は悪魔くんです。
悪魔くんも尊敬する水木大先生の生み出したキャラクターで、「悪魔くん千年王国」に登場する悪魔くんの本名は松下一郎、白黒の実写TV版「悪魔くん」の原作になったのが、ソロモンの笛を使って悪魔メフィストと行動を共にする山田真吾、アニメ化された最新版「悪魔くん」は埋木(うもれぎ)真吾と、作品によって主人公の名前と顔が違う。

「エロイム・エッサイム エロイム・エッサイム我は求め訴えたり!」
akumakunn.jpg

このフィギュアは山田真吾版である。悪魔くん(左)メフィスト(右)
悪魔くんの手にはソロモンの笛を持っている。これにはメフィストも逆らえない。
そしてこのメフィスト、なんと帽子を脱がせるのだ。(まさに脱帽!)
akumakunn22.jpg

それにしても水木大先生は黄色と黒のストライプがお好きなようだ。
ディスプレイ・スタンドは魔方陣になっている。
akumakunn33.jpg

ホントに悪魔を召喚できそうだ。

テーマ : 食玩
ジャンル : サブカル

フルタ 食玩 デビルマン アニメ版

♪あれはー誰だ!誰だ!誰だ!
 あれはーデビル!デビルマーン!デビルマーン!♪
syokuganndebirumann.jpg

アニメのイメージどうりというか、抜け出して来たかのような造形。
大きなデビルウイングがカッコイイ!
マテルのスーパーマンを紹介した時の話じゃないが、デビルマンは変身する時に服がビリビリに破ける。
不動明はデーモンを倒した後、フルチンで家に帰るに違いない!

テーマ : 食玩
ジャンル : サブカル

カバヤ食玩 「ゲゲゲのしげる妖怪絵巻」 目玉おやじ

medamaoyaji.jpg

目玉おやじ「ふ~っ、いい湯じゃわい。魂が洗われるようじゃのう。」

鬼太郎  「父さん、早くしないと地獄行きの列車に間に合いませんよ。」

目玉おやじ「わかっておるわい。」
medamanopooyajio.jpg

目玉おやじ「さあ、そろそろ行くかのう。」 ザバッ!

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

メディコム・トイ リアルアクション・ヒーローズ 城 茂(じょう しげる)

胸にSマークつながりで昨日更新にようと思ってたのに、画像加工してたら遅くなって更新できなかった。(T-T)
で、今日はこの人。仮面ライダーストロンガーに変身する城茂(役者名:荒木茂)です。
jo-sigeru.jpg

昨年12月発売の同シリーズ、仮面ライダーストロンガーについている初回購入チケットで購入できる。今月上旬にようやく発送された。値段は15.000円。
こんな事を書いたらなんだけど、このメーカーにしたら顔がメチャクチャ似てると思う。
Gジャンの薔薇もちゃんと再現されている。
jo-sigeru1.jpg

嘗め回すようにどの角度から見ても似てる!男前やなー!
Gジャンを脱がせると少し貧弱な感じもするが、カッコイイ!
jo-sigeru2.jpg

では、昨日更新できなかった理由の画像加工で「変身!」
jo-sigeru3.jpg

黒いグローブの下にはコイル状の手がある。(フィギュアは取替え式)
20060613222937.jpg

変身ポーズをとったらコイルアームを接触させ火花が飛ぶ!
20060613223128.jpg

ベルトが現れ・・・
20060613223228.jpg

空中で回転しながら登場!
20060613223331.jpg

いやーっ!かっこええなー!
中屋敷さんサイコー!(←これは変身後のスーツアクターの名前)
城茂にはストロンガーのチャージアップのパーツが付属しているが、着せ替えるのがかなりめんどくさく、通常スタイルのが好きだからパーツの写真のみで許してね。m(_ _)m
20060613223935.jpg

相棒のタックルも欲しいが、金が追いつかん。(T-T)

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

マテル スーパーマン・リターン 6インチ・フィギュア

su-pa-mann2.jpg

まずはクラーク・ケント。
ちゃんと布製の服を着ているが、背中はマントが入ってる分、モッサリしている。
su-pa-mann3.jpg

映画ではかっこよく上着を脱ぐとこしか見せないが、多分ズボンもこんな風に脱いでるはずだ。
カツラと眼鏡は一体型。
su-pa-mann5.jpg

可動範囲は少なめだが飛んでるポーズ。
su-pa-mann1.jpg

この夏公開、スーパーマン・リターンは期待の映画だ。
しかしコスチュームは少しアレンジされているが、基本的に恥ずかしいカッコだよな~。

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

カバヤ食玩 一反木綿&ぬりかべ

nurikabeiltuannmomrnn.jpg

それにしても、買った時にこいつらが別々に出てダブリまくったらやだな~。
それを引っ付けたのは正解かも。
しかし薄べったい・・・。ペタンコどうし。
でもこのコンビは好きだ。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

カバヤ食玩 ゲゲゲのしげる妖怪絵巻 死神

sinigamiii.jpg

人間の魂を取るのにノルマを課せられた死神。
死人の口から抜け出た人魂を待ってたかのように捕まえている。
この水木漫画に出てくる人魂ってカワイイよな。
また天ぷら食べたいや。(^o^)

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

カバヤ 食玩 「ゲゲゲのしげる妖怪絵巻」 子泣きじじい

yabaiyanaiop.jpg

「はあ・はあ・んはあ・・・。」


「・・・そ、そんな・・・男どうしで・・・。」

でもこのフィギュア、どう見ても・・・

ヤバくネ!?


nhsasdfghjkl.jpg

「子泣きはん、オラァばれたら、

かかあに殺されるで!」


yasdfghjk.jpg

ゴメン!

どうしてもそんな風に見える!

特に子泣きの赤らめた顔が!


テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

食玩 子泣きじじい

konakijijijiii.jpg

草むらで赤ん坊の泣き声がするので近寄って抱き上げると、急に石のように重くなるという妖怪。
フィギュアはサラリーマン山田の背中におぶさっている。
子泣きじじいの必殺技!百貫落としだ!苦しそうな山田!

山田が何をしたってゆ~んだぁぁ~!

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

食玩 ねずみ男と目玉おやじ

nezumitoooyaji.jpg

これも多分カバヤのオマケだったと思う。
ねずみ男が美味しそうに飲んでるのはお酒?長い舌が伸びている顔も珍しい。
後ろの破れた障子といい畳といい、何処をイメージして作ったのか?
鬼太郎の家じゃないのは確かだ。
ねずみ男の手がグローブのようにデカイ。
目玉おやじはかなり小さいのによく表現できている。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長心得!
    史上最強のおもちゃグリード。
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ