愛蔵版 デビルマン

debirubonn.jpg

再放送かもしれないが幼稚園の頃、朝の8時くらいの放送を見て家を出た覚えがある。
何度も再放送されたが、面白いので、毎回も見ていた。
アニメのデビルマンは子供が対象のようなヒーローで、デビルビーム、デビルアロー、デビルカッター等の武器や技を使う。
そして中学生の時、なにかのきっかけで原作コミックを読んだ。衝撃だった・・・・。
まず顔が恐い。鋭い目に耳まで裂けた口。巨大な黒い翼。なんと尻尾がある!
そして戦い方はまさに悪魔!
あっという間に原作ファンになってしまった。
話は悪魔との合体編、シレーヌやジンメンなどさまざまな悪魔と戦う激闘編、魔女狩りならぬ悪魔狩りを描いた黙示録編と分かれている。
まだ読んでない人は是非おすすめ!衝撃のラストが待っている。
スポンサーサイト

超真合金グリップ ヤッターパンダ

pannda.jpg

ヤッターマン中盤から登場したメカ。頭部にいるコバンダと常に一緒に行動する。
他にヤッタードジラとヤッターブルがいて、選択ロボット、パー子、グー子、チー子がイス取りゲームをしてパー子が勝てば出動する。
ちなみに僕はブルが一番好きで、ヤッターパンダにそんなに思い入れはない。
kopannda.jpg

コパンダのアップ。
このサイズのブル、ドジラ、パンダの収納できるヤッターキングを出して欲しいな~。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

超真合金グリップ ヤッターアンコウ

yaltuta-annkou.jpg

ヤッターマンの3号メカ。見ての通り水中用メカ。(最終回は陸走していたが・・・)
手の平サイズの超合金。底にコロがついていて、転がすと口がパクパク動く。
・・・って、待て~~い!!ペリカンはどうした!2号メカのヤッターペリカンは無しかい!ユニファイブ!

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

超真合金グリップ ヤッターワン

手の平サイズの超合金。
guriltupuyaltuta-1.jpg

スタイルはよくできている。
前傾姿勢にはなるが、ハシゴは出てこない。
yaltuta-1.jpg

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

おじゃ魔女どれみ 食玩 飛鳥 ももこ

momoko.jpg

建築家の父と写真家の母の仕事の都合で、小学校に入る少し前にアメリカに渡り、そこで年老いたマジョモンローに出会い魔女見習いになった。帰国子女として美空小学校に入り、MAHO堂でも得意なお菓子作りを他のおジャ魔女4人たちとしている。
majikarusute-ji.jpg

台座を繋げてマジカルステージを再現。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

おじゃ魔女どれみ 食玩 瀬川おんぷ

pnnpu.jpg

どれみたちのクラスに途中から転校生としてやってきた超人気チャイドル。
禁じられている魔法を使ったり、ちょっと自己中心的な面もあるが、どれみたちとも次第に打ち解けていく。
魔法の呪文は プルルンプルン ファミファミファー
おじゃ魔女一押しはやっぱ、おんぷちゃんですぜ。
しかし、この呪文。ぷるるん、ぷるんだって・・・。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

おじゃ魔女どれみ 食玩 藤原はづき

hazuki.jpg

成績優秀、お嬢様育ちのせいか、少々おっとりしていてトボケた所がある。
魔法で叶えたい願いは、母親に「イヤ」なものは「イヤ」と言えるようになること。
魔法の呪文は パイパイポンポイ プワプワプー
個人的にはおじゃ魔女お気に入りランキングをつけるなら一番下だ。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

おじゃ魔女どれみ 食玩 妹尾 あいこ

senooai.jpg
魔法の呪文は パメルクラルク ラリロリポップン
どれみと同じく魔女見習いで、大阪育ち。
家庭では、両親が離婚していて、タクシーの運転手である父親と二人暮しの為、一人で家事全般をこなしている。
あいこがメインの話はほとんど泣いてしまうが、子供には難しいかも。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

おじゃ魔女どれみ 食玩 春風 どれみ

doremi.jpg

「ふたりはプリキュア」「明日のナージャ」の前に放送していたシリーズ「おじゃ魔女どれみ」の主人公。
ひょんなことから魔女見習いとなり、「MAHO堂」という店をはじめることになった。
好きな男の子に告白する勇気を出すために魔法を覚えようとする。
『私って世界一不幸な美少女?!』が口癖。ステーキが大好物。
魔法の呪文は ピリカピリララ ポポリナペペルト
この番組は笑いあり、涙ありで好きな作品だった。
朝8:30の放送だった為いつも布団の中で見ていたが、泣かずに見た事が無いんじゃないのか?
いつも元気で友達思いのどれみに心が癒される。
「腐りきった大人の心をクリーンにする番組」と友達が言っていたが、全くその通りだと思う。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

超真合金 タイムボカン1号 メカブトン

♪どっこかーら来ったのーか、ごっ苦労ーさんねー、タ~~~イム・ボッカ~~ン!
記念すべきタイム・ボカン・シリーズ第1弾の主役メカの登場です。
sinngoukinnmekabutonn.jpg

メタリック・ブルーのボディがカッコイイ!
これはユニファイブというメーカーから発売されている物だが、幼稚園の頃にもタカトクから発売されていたのを、歯医者で我慢したご褒美に買ってもらった思い出がある。(今では40~50万円する。)
羽を開き飛行形態になるが、アニメでは車輪がボディに収納される。
sinngoukinnmekabutonn1.jpg

羽の内部メカにテントウキ、腹部ハッチにヤゴマリンが収納。
sinngoukinnmekaburonn.jpg

テントウキとヤゴマリン
sinngoukinnnuagomatonn.jpg

ドタバッタンやクワガッタンも出して欲しかった。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

バーガーキング おまけ ジャッキー・チェン・アドベンチャー

アメリカでアニメ化されたジャッキー・チェンのおもちゃ。
本人に似てるかどうかはともかく、なんか嬉しい。
20060214230737.jpg

ハンドルを回すとジャッキーが鉄棒を回り始める。
ba-g-jaltukiiitlienn.jpg

日本でもアニメ放送しないかな~。

テーマ : おまけ
ジャンル : サブカル

魂の天ぷら

tamasiinotennpira.jpg

みんな一度は、「はじめ人間ギャートルズ」に出てくるマンモスの肉や、「アルプスの少女ハイジ」に出てくるスープを食べてみたいと思った事があると思う。
この魂の天ぷらも「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画の中で、ぬっぺらぼうが食べていた物だ。
それが水木しげるロードにある「水木しげる文庫」という店で売っていた。
まさかこんな物が食べられるなんて!
中はアンコが入っていて甘かった。こういう試みはこれからも続けて欲しいものだ。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

鳥取 境港 水木ロード

仕事に追われる毎日で、最近は休日も疲れて寝てしまう。
いつも寝て過ごした休日はもったいない事をしたと後悔してしまう。
「あ~!ドライブがしてぇ~っ!」てなワケで、日帰りで鳥取まで行ってきました。
中国道を飛ばしてたんだけど、雪のため、久世でタイヤチェーン着用規制をしていた。
チェーンなんか持ってないのでしかたなく、イエローハットでチェーンを購入。
だけど初めてチェーンをタイヤに履かすのに、1時間もかかってしまった。
そしてなんとか境港に到着!
朝8時に出かけて3時に着いたので、何だかんだで7時間もかかった!
でもやっぱ水木ロードは楽しいなー。いろんな妖怪のブロンズ像があるし。
buronnzu.jpg

撮影禁止だったので写真掲載はできないが、水木しげる記念館も楽しかった。
明日会社なので2時間ほどしか滞在せずに帰宅。なんとか夜10時に家に着いた。
面白い食べ物やグッズを買ったが、それは次回紹介するとして、今日は長時間の運転で疲れたのでこの辺にしよう。
今度は鬼太郎電車に乗ってこよう。
kitaroureltusya.jpg

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

今日のおもちゃ

紹介するおもちゃをデジカメ・スタジオで撮影していると…。
nekomya.jpg

どけーっ!このデカ猫ー!そんな所に落ち着くなー!

テーマ : なにこれ
ジャンル : サブカル

超合金魂 ゲッターロボ ゲッター3

「チェンジ!ゲッター3!」
geltuta-3.jpg

完成!ゲッター3!
水中戦が得意。武器は両肩のゲッター・ミサイル。
geyat3.jpg

それにしてもゲッター3のパイロットはムサシも弁慶も、なぜ剣道やキャッチャーみたいな格好をしてるんだろう?パイロット服の予算が無かったのか?
ゲッターロボ3体はディスプレイ台に飾る事ができる。
geltuta4.jpg

3体のパーツを組み替えると、オリジナル・ゲッターを作る事ができる。
結構おもしろいぞ。
geltuta-5.jpg

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

超合金魂 ゲッターロボ ゲッター2

「チェーンジ!ゲッター2!」
20060209235351.jpg

ゲッター2完成。
20060209235535.jpg

ゲッタードリルがカッコイイ!でも一歩間違えるとポンコツ・ガラクタロボに見える。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

超合金魂 ゲッターロボ ゲッター1

子供の頃、マジンガーより合体するゲッターロボの方が好きだったような気がする。
あの非科学的な合体は無理だが、パーツの差し替えで変形途中を再現する合体シークエンスというシステムが使われた。
ゲットマシン。左からジャガー号、イーグル号、ベアー号。
geltutomasinn.jpg

では、合体シークエンスを編集してみたので見てみよう!
「チェンジ・ゲッター1!」
20060209002647.jpg

ゲッター1の完成。
20060209002751.jpg

背中のボタンを押すとおなかのハッチが開き、ゲッタービームを再現。
「ゲッター・ビィィィィィムゥ!」
20060209003343.jpg

変形合体は無理でも、これなら納得。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

ガチャポン 妖怪人間ベム

Iyoukai.jpg

小学校の頃に流行った番組。「闇に隠れて立小便~」という替え歌まで流行った。
左からベロ、ベム、ベラ。
ベロは3本の指を突き出して言う。「おいら怪しい者じゃないよ!」
どう見ても怪しい。
当時はよく観ていたけど恐かったな~。
youkaininngenn.jpg

妖怪になった姿。
最終回は3人の帽子、鞭、靴を残して業火の中に消えていったが、新作アニメが4月から放送されるという情報も流れている。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

マーベル・レジェンド11 ローガン バリアント

先に紹介したローガンにバリアントが存在する。
段ボールケース10カートンに1個、混入されているかどうかという代物だ。
ノーマルが1400円程に対して、5000円もする。
bariannto.jpg

バイクも汚し無しで、ファイヤーパターンもカッコイイ。やっぱ、この方が断然いいよね。
シャツが白に変更され、ズボンも緑から青のジーパンのようにリペイントされている。ノーマルには無かった帽子も付属。
ro-vari.jpg

上着を脱がせるとノースリーブのシャツになってよりワイルドになった。
ro-varia.jpg

bariaro-.jpg

何より顔が清々しい。ノーマルのブサイクな事。
帽子がカッコよくて気にいってたんだけど、ねこにゃーのボディアタックでどっかに飛んでいって無くなったため、もう1個バリアントを嫁に買わせた。
つー事は20カートン中の2個!?こうなりゃ、やる事はひとつ。爪を剥ぐべし!
ro-bari.jpg

なんたる贅沢!
でも、バイクに跨らせて飾るにはかなり良くなった。
ro-varia1.jpg

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

マーベル・レジェンド11 ローガン

ro-gann.jpg

マーベル・レジェンドの第11弾は乗り物とフィギュアの取り合わせだ。
ro-gann1.jpg

険しい顔のローガン。いつものジャケットも冬服なのかグローブもしている。
アダマンチウム・クローがカッコイイ。
ro-gyann.jpg

上着も軟質ゴムで出来ていて、脱がす事ができる。下は黒の長袖だ。
baiku.jpg

そしてバイクだけど、なんでこんなに汚しを入れたんだろう。
何処を走ったんだと思わせる。つーかこけたんか?
ro-gunn.jpg

バイクにまたがらせてみたが、爪を出したまま運転はおかしいよな。

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

マクドナルド・ハッピーセット ワンピース サンジ

sannji.jpg

麦わら海賊団の調理士で、蹴り技の使い手。いつもタバコを吸っていて女の子に目がない。
ハッピーセットのおもちゃは、腕を握ると腰から下が回転し、まるで原作漫画の1コマのようなアクションを再現する。
sannji2.jpg

マクドナルド・ハッピーセット ワンピース ゾロ

zoro.jpg

麦わら海賊団の剣士、ロロノア・ゾロ。
三刀流の使い手で、刀を両手に1本づつと口に1本咥えて戦う。
必殺技は鬼斬り(おにぎり)や虎狩り(とらがり)などがある。
僕が仕事でゾロを研究する事があり、それ以来愛着のあるキャラクターだ。
商品は、足を握ると手に持った刀が回転する。
zoro2.jpg

漫画でこんな技は無かったと思う。

マクドナルド・ハッピーセット ワンピース ルフィ

rufii1.jpg

マクドナルド1月下旬のハッピーセットで貰えるおもちゃ。
ハッピーセットはディズニー物ばかりと思っていたが、最近ではこんなジャパニメーションも多く出てるんだな~。
写真は御存じ麦わら海族団のキャプテン、モンキー・D・ルフィ。
悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べてゴム人間になった設定に基づいて、胴体がゴムで出来ています。
rufii.jpg

35歳にもなっておもちゃを買う事自体に抵抗は無いが、マクドナルドの店員のおねーさんに「おもちゃはどれになさいますか?」と聞かれるのはさすがに恥ずかしかった。
ワンピースじゃなければハッピーセットなんか注文しなかっただろうけど…。
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長心得!
    史上最強のおもちゃグリード。
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ