朝日ソノラマ ゲゲゲの鬼太郎

gekita.jpg

奇妙なことが起こった時に妖怪ポストに手紙を出すとカランコロンとどこからともなく聞こえるゲタの音。
「ゲゲゲの鬼太郎」は誰でも知ってると思うが、僕も子供の頃から大好きな漫画である。
鬼太郎の魅力は完全無敵のスーパーマンじゃない事だ。しょっちゅう溶かされたり、石にされたり、かまぼこにされたり、負ける事の方が多いのだ。
この朝日ソノラマのコミックを買ったのは中学3年生くらいだったかな。
恐らく水木しげる先生が貸本時代の「墓場の鬼太郎」から掲載だと思うけど、第1話の鬼太郎の出生が描かれている事と、なぜお父さんが目玉なのかを知った時は衝撃だった。
原作の鬼太郎は基本的には正義の味方だが、TVアニメに登場する鬼太郎より少し態度が大きく、タバコを吸ってるシーンがあったり、時には人間を懲らしめる為に地獄流しにする事がある。
また、貧乏のため食生活はヒドイもので、馬の糞を干して食べる事もある。(オエ~ッ!)
更に6巻に掲載されている「その後の鬼太郎」では描写すら無いものの、島の女の子とエッチをしたと思われる。
高校生の鬼太郎が出てくる単行本、「その後の鬼太郎」はプレイボーイに連載されていて、ほとんどの話が完全にエロ漫画になっている。純粋な鬼太郎ファンが見たら減滅だ。
「ゲゲゲの鬼太郎」は今年、実写映画化もされるらしい。堂本剛が鬼太郎役という噂もあるが、頼むから子役でやってくれ。ほな猫娘は柴咲コウかい?妖怪大戦争を超える映画にしてほしいものだ。
原作お気に入りの話ランキング
1位「妖怪獣」
2位「吸血鬼エリート」
3位「大海獣」
4位「妖怪大戦争」
5位「妖怪反物」
6位「猫仙人」
7位「ダイダラボッチ」
8位「かまぼこ」
9位「吸血木」
10位「妖怪裁判」
境港「水木ロード」に行きて~!

マスターグレードモデル Zガンダム Ver.2.0

Z.jpg

やっとクリスマスにひろくんからもらったZガンダムが完成したであります!
Z1.jpg

以前、冬場に閉め切って暖房を効かせ、塗料をドライヤーで乾かしながらガンプラを作ったらケロロ小隊が全滅しかけたので、今回は一部の塗装とスミ入れのみにしたであります。
Z2.jpg

後ろもキマってるであります。なにしろこのZはギミック盛り沢山で、観賞より遊びがメインであります。
Z6.jpg

①まずオプションを取り付けて②ハッチを開けるとグレネード弾の発射を再現。③フタを外せば予備弾が装填であります。
Z4.jpg

④サイドアーマーを開けばビームサーベルが取り外せるのだ!⑤更に整備クルー(アストナージさん?)と女性クルー(ファ・ユリィ?)も付属。
Z5.jpg

あおりで見るとスゴイ迫力!
Z7.jpg

台座に飾るとビームサーベルを構えてもカッコイイ!
更にハイパー・メガ・ランチャー!デカ!
Z8.jpg

そしていよいよウェイブライダーへの変形を紹介!
IZ9.jpg

①角をたたむ。②頭部を収納し胸部を開閉。③足と腕の変形も細かく説明したいが、書ききれないので省くであります。④ウイングを前に持ってくるのに少しコツがいるであります。
Z10.jpg

完成!ウェイブライダー!
ロック機能が働いて、今までのようにグラグラしないであります。
ビームライフルもハイパー・メガ・ランチャーも装備できるのだ!そしてコックピット・ハッチを開けるとパイロット(カミーユ?)が乗っている。
Z11.jpg

ちゃんと塗装したのに写真程度しか見えないであります。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

キングコングとがんこ

20060129235533.jpg

♯♪キ~ングコ~ング!ジャポニカ、ジャポニカ!♪
♯♪キ~ングコ~ング!ジャポニカ、ジャポニカ!♪
今日は次男の誕生日。
我が家では誰かの誕生日が来ると映画を観て食事をするのが定番で、キングコングを観て来ました。
前半、髑髏島に着いて原住民が出てくる辺りは正直寝てしまったけど、それ以外は面白かったかな。
少なくとも家族は喜んでいた。何しろ前回の弟の誕生日がアレキサンダーという最低ホモ映画で、ホモ嫌いの俺はその後の韓国料理屋でもキモくてゲーゲーやってたくらいだ。
キングコングの筋書き自体は同じだが、恐竜や巨大な虫が出てきたりとおもちゃ箱をひっくり返したような映画に仕上がっている。
個人的には「やりすぎだよ!」と突っ込みを入れてしまった。
20060130001157.jpg

そして夕食は「がんこ」で。豆腐がメインだった。おっかさんの望む和食とはこんな感じで良かったのか?
つか食べ物は冒険しないと美味しい物には出会えないよな。

怪物達の住処:KOTATU

NEKO.jpg

何処の家庭にでもあるとは思うが、家にもコタツがある。しかしそれは、三匹の怪物達の住処であった!
なにしろコイツらのせいでコタツに足を伸ばせない。
部屋じゅう毛だらけ。それだけだは物足らず、悪の限りを尽くすのだ!
NEKOYA.jpg

●ねこにゃー(♂):茶虎の猫で巨満漢。
一番最初に我が家に来た猫で自分が猫のボスと思い込んでいる。
必殺技は上空から寝ている人間のお腹の上に全体重をかけてのしかかってくる、「7kgフライング・ボディアタック」。相手の上にまたがり、右左のパンチをくらわす「ハイパー猫パンチ」。人間を味方につける為、愛想をふりまく「ジャンピング・ちゅ~」。「猫ゲロ」などがある。こにゃんと仲が良く、一緒に行動する事が多い。毎日こにゃんをスパーリングの相手にし、ボコ殴りする。
KONYANN.jpg

●こにゃん(♀):三匹の中で最も悪知恵の働く猫。猫の作戦参謀とでもいったところか。
得意技はどんな閉じている扉もこじ開ける事ができる。ベランダから抜け出し、家の外の情報収集に出かける事もしばしば。毎日ねこにゃーにしつこく嘗め回され、逆切れして殴り合いになる。所かまわずオシッコをするので通称「しっこにゃ」。
MI-KO.jpg

●みーちゃん(♀):三番目に家に来た猫。他の二匹とは仲が悪く、人間にも過度の恐怖心を持っていて、小さな事でビビる最も臆病な猫だ。
鳴き声は「ハフ」。なんとも気の抜けるような鳴き声だ。必殺技は最期っ屁ならぬ「最期うんち」相手から逃げる間際にうんちをお見舞いするのだ!またの名を「うんちんぐミーちゃん」!

このように、我が家のコタツには怪物達が棲みついている!
いつかこの三匹の猫をバリカンで丸坊主にしてやる!

お好み焼き?

okonomi.jpg

たこ焼きに続いて、お好み焼きに似せたケーキ。
あまりお好み焼きには見えないけど。
味はそれほど美味しくない。

たこやき?

takoyaki.jpg

美味しそうなたこ焼き!とおもったら実はシュークリーム!
見た目はおもしろいが、味はそうでもなかった。

コブラ・ザ・アーケード

ゲームセンターに行っても、昔のストⅡやキング・オブ・ファイターのような夢中になるゲームも無く、いつしか僕の中ではゲームセンターは景品を取るだけの場所になっていた。
ところが遂に夢中になれるゲームが現れましたよ!
その名も「コブラ・ザ・アーケード」
060115_1057~0001.jpg

キャラクターがリアル!コブラの声はお馴染み野沢那智!
自分はコブラになりきって海賊ギルドと激しいガンバトルを繰り広げる!
060115_1057~0003.jpg

これがプレイ時に使用するサイコ・ガン。普通に撃つとマグナム。貯めて離すとサイコ・ガン。
しかもサイコ・ガンは最初3人までロック・オンし、サイコ・エネルギーが湾曲して次々と敵を倒す!
060115_1057~0002.jpg

まだプレイしてないコブラ・ファンは要チェック!

ガチャポン 魔神英雄伝ワタル 幻神丸

Igennjinn.jpg

忍部ヒミコの父、幻龍斎が操る魔神。
僕が唯一そんなにカッコイイとは思わない魔神。
背中の大型手裏剣と刀は取り外し可能で手に持たせられる。

超合金魂 グレンダイザー

マジンガー・シリーズ3作目のグレンダイザー。この頃、世間はUFOやオカルトブームだった。
gurenn1.jpg

スクリュークラッシャーパンチ。ギザギザが前に突き出した状態で、ロケットパンチの発射ができる。
gurenn2.jpg

両肩のショルダーブーメランをグリップに着け、ハーケンにする事が可能。
Igurennpg.jpg

更に2本のハーケンを接続し、ダブルハーケンにできる。この図はカッコイイ。
gurenn4.jpg

当然ながら万能大型円盤スペイザー付属。というかコレがメイン?
スピンソーサーは取り外せてハッチ開閉。
gurenn8.jpg

設定の通り、スペイザーの後方のハッチを開ける事でダイザーインする。
でも、あんまりやると塗装が剥げそう。
daiza-inn.jpg

スペイザークロス完了。亀のようなスタイルがカッコイイ。
前からグレンダイザー本体をぬいてダイザーゴーもできる。
gure.jpg

グレンダイザーの空中戦を可能にするために開発されたダブルスペイザー。
右上は兜甲児のTFO。
1za.jpg

ディスプレイ台に全て飾る事ができる。
gurenn.jpg

グレンダイザーは思い出深い番組だな。
筆箱も持ってたし、別人が唄う主題歌を親父が聞いて「このGO~!の部分がオカマっぽくてキライ」と言ったのも覚えてる。
三男もソフビを持ってたな。
「グレンダイザ~!GO~!」

ハイコンパクト・モデル 超力ロボガラット カミーグ=ガラット

ギャグロボ・カミーグ=クルット
カミル=カシミール=Jr.の通学ロボが「いきりたつ~!」と叫んで巨大化した姿。
関西弁を使い、顔つきも通学ロボの時より凶悪になる。
kami-gu1.jpg

武器のきりふだスティックを持たせたところ。足の可動範囲は狭い。
kami--.jpg

「チェンジング・ヒーロー!」で変形。
腕はそのまま回転するだけで、背中のランドセルが足になる。
ガラット時の足の伸縮ギミックは当時にしては驚いた。
kami-gug.jpg

シリアスロボ・カミーグ=ガラット。
これまたカッコイイ。バイファムあたりに登場しそう。
どちらかと言うとスーパーロボット路線よりリアルロボット路線のデザインだ。
kami-gumage2.jpg

カミーグ=バズソーカノンを構えたところ。
可動範囲は足がフレキシブルに動くのでかなり広い。
Kiami-gu.jpg

今、このガラット3体SETを古おもちゃ屋で買うと10万~20万円近くする。ひょえ~!

ハイコンパクト・モデル 超力ロボガラット パティーグ=ガラット

ギャグロボ・パティーグ=クルット
パティ=パンプキンの通学ロボが「ほとばしる~!」の掛け声で巨大化。
kapate.jpg

京都弁を使い、通学ロボの時とちがい、よく喋るようになる。
武器のヤッタネトンカチを持たせた図。
手足は前後左右と範囲広く可動するが、この体型の為ポーズをつけると自立しない。
pate-gu3.jpg

そして「チェンジング・ガラットー!」
pate.jpg

シリアスロボ・パティーグ=ガラットに変形する。
胸と手首はスイッチを押すと、ロケットパンチ式で飛び出す。
pateli-gu.jpg

付属のパティーグ=スライサーを持たせたところ。
ガラット状態だと安定がよく、ポーズが決まる。
pate-gu.jpg

TVエピソードの中で、ジャンブーとパティーグがお互いのコックピットで操縦する話が好きだな。
このガラットは兄弟3人でハマッていて一人1体づつ持っていたが、各弟達に譲ってもらったので、今では一人で3体持っている

ハイコンパクト・モデル 超力ロボガラット ジャンブー=ガラット

ギャグロボ・ジャンブー=クルット 
マイケル=マーシュの通学ロボ・ジャンブーが「みなぎる~!」の掛け声で巨大化する。
関西弁を使い、性格もかなり乱暴。jammboo.jpg

「グチャグチャ命!」武器のバンザイ剣を持たせたところ。
変形の都合上、肩と足の付け根が横にしか動かない。
jannboo.jpg

「チェンジング・ガラットー!」で変形開始。
肩と目玉がつながっていて、ガラット変形時に目玉が無くなる。なかなかイイ演出だ。
jannbooo.jpg

ジャンブー=クルットが逆立ちして変形する。
jammbooo.jpg

「ガラットー!」シリアスロボ・ジャンブー=ガラット
見よ!この雄姿!カッコ良すぎる。「悪あるところ、即参上!」
jgara.jpg

腕のシールドの変形が完全ではないが、あまり気にならない。
ガラット=ディバイザーを持たせたところ。
jammga.jpg

手足の付け根が横にしか動かないので、あまり大きなポーズはとれない。
購入してから20年近く経つが、今でもお気に入りだ。

超真合金 ヤッターワン

yaltuta-11111.jpg

タイムボカン・シリーズで最も人気の高いヤッターマンの主役メカをユニファイブから商品化。
造形もバッチリだし、おもちゃとしてもギミック盛りだくさんである。
yaltuta-4.jpg

ヤッターマン1号(ガンちゃん)と2号(アイちゃん)が付属し、ヤッターワンの肩に摑まる事ができる。
yaltuta-2.jpg

ほっぺた部分もパーツ交換で出動時の旗も着ける事ができる。
これでヤッターマン出動を再現できると思いきや、何か忘れてますぜ。
そう!オモッチャマ!お腹の手すりにぶら下がってないと出動時を再現できんではないか!
惜しい!全く惜しい!後はオモッチャマだけなのに…(泣き)
yaltuta-3.jpg

後ろから見ると帰還時の感じが出てイイ。
yaltuta-7.jpg

なぜかクリアブルーの成型色だけどメカの元も付属。
yaltuta-8.jpg

尻尾のレバーを引くと腹部からファンファーレ隊が出現。立体なのが嬉しい。
昔のはファンファーレ隊はシールに描かれてただけだもんね。
yaltuta-9.jpg

口の中からハシゴが出現。ゾロメカ登場のポーズもきれいに再現。5体のゾロメカが付属。
yaltuta-6.jpg

左からメカの元、アリメカ、ワニメカ、カメメカ、ネズミメカ、カバメカ。
yaltuta-5.jpg

額のYのマークがスイッチになっていて、押すと頭部のライトが点灯し、サイレン音が「ウ~」と鳴る。
目のパーツも交換で怒り目と笑い目にできる。
かなり遊べる一品。後、鼻の穴からBB弾が飛び出してチンジャラ砲なんてのは…ムリだろうな。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

ウルトラの星計画 超装可動 ウルトラマンティガ

teliga.jpg

平成ウルトラマン第1弾。M78星雲から来たのではなく、古代から地球を守ってきた光の戦士。
このフィギュアはスーツの質感、可動と発光ギミックとウルトラファンにはたまらない商品と思う。
teligha.jpg

背中のファスナを開けると発光ギミックのスイッチがある。
teliga3.jpg

目とカラータイマーを発光させたところ。
手のパーツ交換でゼペリオン光線のポーズも再現。
supa.jpg

ダイゴ隊員が変身する時に使うスパークレンス付属で、これをカラータイマーにかざすと青から赤に変わり点滅する。
teliga6.jpg

ガッツウイング1号も付属。
galtutuuinngu.jpg

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

超合金魂ザンボット3 

合体準備OK!
galtutai.jpg

zambpy.jpg

見よ!この雄姿。デカイ!重い!
20060107225529.jpg

武器①ザンボットグラップ②ザンボットカッター③イオン砲④ザンボットブロー
zanboltuto3.jpg

HGシリーズのパイロットを並べてみた。
左から神北 恵子。神 勝平。神江 宇宙太。

超合金魂ザンボット3 ザンベース

zannbe-su.jpg

ザンボット3の足に変形するメカ。パイロットは神北 恵子。
とにかくデカイ。

超合金魂ザンボット3 ザンブル

zabb.jpg

見ての通り、ザンボット3の腕と胴体に変形するメカ。神江 宇宙太が操縦。
ビッグキャノン装備。
zannbu.jpg

スタイル重視のパーツを外すと貧弱。

超合金魂ザンボット3 ザンボエース

za.jpg

ザンボット3の頭部になる変形ロボット。パイロットは神 勝平。
それにしても、なんとまとまりのイイ造形なんだ。
子供の頃、単品のザンボエースを買ってもらった事があるが、当時の造形とはえらい違いだ。
当時のはメチャメチャ頭デッカチだった。
そして可動範囲の広い事。ザンボマグナムを構えるポーズもこの通り。
zannpo.jpg

そしてガンベルトのホルスタージェット。
zann.jpg

当然、装着可能でマグナムもフル装備。
zannbo.jpg

ザンバードに変形!胸のウイングのみ取替え。
zazaza.jpg

バードガンとトレンブルホーンを装着。
Izaza.jpg

キャノピーが開閉。勝平の姿が!
Imazaza.jpg

X-MENエボリューション ミュータント・ロッカー サイクロプス

roltuka-.jpg

普段着のスコット・サマーズとミュータント・ロッカー。
ロッカーの中にはX-MENユニフォームが!こうやってみるとロッカーがカッコイイ。
アニメではこのスコットは高校生の設定。
しかしジーン・グレイとはすでに倦怠期かのような毎日が描かれている。
スコットのサングラスは目から出る怪光線オプティカル・ブラストを抑える為の物である。
saikoo.jpg

サングラスを外すと大変な事に!
saii.jpg

X-MENNユニフォームに着替えたところ。コードネームはサイクロップス(一つ目巨人)。
saikurop.jpg

なかなかカッコイイねえ。素手なのは気になるが、まあ良しとしよう。
目のバイザーはオプティカル・ブラストを制御する物。
耳の横のダイヤルで破壊力を変える事ができるらしい。
saikoro.jpg

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

X-MENエボリューション ミュータント・ロッカー ウルバリン

urubari.jpg

一昨年、ケーブルTVで放送されたシリーズで、サイクロプス、ジーン・グレイ、ナイト・クローラー、ローグ、トード達のハイスクール時代を描かれた作品に登場したウルバリン。
顔は今までの原作、TVアニメとは違った感じである。
首の後ろにフードのマスクが付いているが、被せるとたいへんブサイクだ。
uru.jpg

urubarinn1.jpg

ひでえ!カッチョ悪すぎる!
マスクは被せなければいいが、最大の特徴のアダマンチウム製の爪がないのはいかん。
uruuu.jpg

それはさておき、この商品の売りであるロッカー。
開けると柔道着が入っている。
uuuru.jpg

見るなよ。
urubbba.jpg

柔道着に着替えられるが、個人的にはいつもの革ジャンを付けてほしかった。
だけど結構、気に入っている。

テーマ : TOY
ジャンル : サブカル

ガチャポン 魔神英雄伝ワタル 邪虎丸

jakomaru.jpg

ワタルのライバル虎王の操る魔神。スタイル良く造形されている。
そして驚いた事に、このサイズでチェンジタイガーする。
taiga-.jpg

差し替えはあるものの、ここまで変形するのには脱帽。

ガチャポン 魔神英雄伝ワタル 空神丸

kuujinn.jpg

ドアクダーのスパイだった渡部クラマの魔神。
飛行形態にもチェンジ。
kuujinn,aru.jpg

クラマがワタルの仲間になってからは、龍神丸と合体(といっても、つかんで飛ぶだけ。)する。

ガチャポン 魔神英雄伝ワタル 戦神丸

Isennjinnmaru.jpg

僕が一番好きな魔神。必殺技は「柳生暫く流・バツの字切り」。
プラクションではバツの字切りのギミックのため、腕を下げる事ができなかったが、これは前後左右に可動。
戦神丸を呼び出す時は専用テレホンカードを公衆電話に入れ、「千、十、丸」と言いながらダイヤルを回す。実際にダイヤルは1、1、0と回してるようだが…。

ガチャポン 魔神英雄伝ワタル 龍神丸

ryuujinnmaru.jpg

なぜ今頃、こんなキャラがガチャポンに?と不思議な感じだが、
プラクション・シリーズも復刻されてるし、今ワタルブームが再来しているのか?
ところでこのシリーズ、可動するのだ。腕が前後左右、手首も回転。足も前後し、足首も動く。
剣は背中に収める事が可能。こりゃスゴイ!今のガチャポンはあなどれん。
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長心得!
    史上最強のおもちゃグリード。
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ