バンダイ・ガチャポン HGシリーズ 燃えろ!ロボコン

moerorobokonn.jpg

がんばれ!ロボコンのリメイク。
左からロボデジ、ロボボス、ロボコン、ガンツ先生、ロボモグ。
ロボパーのポジションのキャラは今ではさすがにヤバイのか登場しない。
加藤夏希の演じるロビーナちゃんは可愛かった。
さすがに旧作を超える事はできなかったようだ。
スポンサーサイト

ガチャポン HGシリーズ キカイダー

kikaida-pg.jpg

左からキカイダー01、キカイダー、ハカイダー。それにしてもこのサイズでよくできている。
今、和歌山マリーナシティの仮面ライダー響鬼ショーにゲストキャラとして、この3人が出てくるらしい。
観に行きたいが、忙しくて行けない。泣。

ユージンSR  俺の中学校 あすなろ編

20051029230617.jpg

べつにテレビや漫画でやっているワケではなく、ユージンのオリジナルらしいが、面白いので集めてみた。
写真は全部集めた物で、実際はガチャガチャなので、バラで出てくる。
そのセット内容を紹介すると、パンツと靴だけ履いた男子生徒とカバンの入ったセット。
次に上着とハンガーのセット。ズボンとハンガーのセット。机とイスのセット。教卓と出席簿のセット。分度器や三角定規のセット。
20051029232232.jpg

見よ!6~7センチしかないのにこの間接!服を着せるとボロボロ外れやすい。
それより人形はGETしたとして、ズボンが当たればまだしも、上着だけでなかなかズボンが当たらないと、右写真のようにマヌケな事になってしまう。
20051029232504.jpg

小物として、掃除道具や先生の使う教材もある。
ミニブックには「次回、謎の転校生登場!」などと続編が出そうな事が書いてあったが、どうもこれで終わりのようだ。

自動変形 超合金 大鉄人17

17-2.jpg

これはスゴイぞ!なにしろボタン1つで自動変形!
左:飛行17  右:要塞17  
これは背中の羽を自分の手でいじらないといけないんだが、背中のボタンを押すと・・・。
20051028223043.jpg

ウイイ~ンてな感じで劇中のごとく変形する。
そしてヒト型になったトコで目が発光!
17-1.jpg

さらに左奥から、シグコンタンク、サブマシン、左前、サブマシン(飛行形態)、シグコンジェット、が付属する。
17-3jpg.jpg

でもコレ、じつは飽きるのも早い。だってボタン1つで済むんだもん。
変形おもちゃは自分でガシャガシャいじらないとダメだよね。

海洋堂 キャスト・キット アクマイザー3

20051027224950.jpg

これは20年ほど前、中学校時分に海洋堂で買った物だ。
当時はまだ海洋堂本店は大阪門真市の方にあって、今のようにメジャーじゃなかったと思う。
キャスト製で無着色だったが、自分で塗った。
離形剤を中性洗剤で洗い落とすとか、わからない事だらけだったが、我ながらよく塗ってあると思う。
このディフォルメ具合、カワイくまとめてあるね。

メディコム・トイ アクマイザー3 

20051026215204.jpg

「ザラード!」「イラード!」「ガラード!」「唸れジャンケル、我らアクマイザー3!!」
見よ!この3人揃った時のカッコ良さ!色合い!ストーリーだって、今観ても色あせないと言うか、面白いんだよね~。
ダルニアはカワイイし、ギャリバード号はカッコイイし、なにしろ3人共弱点を持ってるのがいい!
幽霊船からザイダベック号に完全変形する超合金魂でないかな~。

メディコム・トイ アクマイザー3 イビル

20051026210544.jpg

ガブラと共にザビタンを倒しに来たアクマ。武器はジャンケル・イラードとジョー・ガン。
島一平(千葉治朗)たち人間を捕らえるイビル。
ザビタン「お前の目的はこの俺を倒す事のはず!その3人を放せ!」
 イビル「おぬしはどうなってもいいのか?」
ザビタン「かまわん!」
 イビル「おぬしのような奴は初めて見た。その心意気に惚れたぞ!」
突如、人間から標的を変え、アクマ戦闘員に攻撃するイビル。アクマイザー3結成の瞬間である。
右の写真はジャンケル・イラードを構えたところ。
ibiru2.jpg

上写真は怒り目になり、ジョーガンを構えたイビル。
声:矢田耕司(ロボコンのロボパー等) 演:益田哲夫
後半はカップやバケツに変身する。弱点は鏡や水のように自分の姿を映す物。

メディコム・トイ アクマイザー3 ガブラ

20051025231758.jpg

見よ!このデザイン!単独ではとてもヒーローとは思えない、どう見ても悪者のデザイン。
イビルと共に裏切り者のザビタンを倒しに来たが、手柄が欲しい為にザビタンと2度の対決。
2度ともガブラは負けるのだが、ザビタンは命を取らなかった。
「ワイ頭が悪いねん。教えて?なんで?なんでワイを助けるん?お前を殺そうとしたんやで?」      ザビタンは言う。「悪魔と同じにはなりたくないからだ。」
「ワイはお前が気に入った!」ザビタンの志しに共鳴する事に。
幽霊船ザイダベック号を分捕ったのもガブラのおかげ。
右写真はジャンケル・ガラードを構えた写真。
声:八奈見乗児(ボヤッキー、ドラゴンボールのナレーション等)
演:竹下誠治
20051025234518.jpg

通常はエキスパンダーのようなスプリングで力を抑えているが、戦闘時にはそれを絶ち、パワー全開で大暴れする。写真左の上下。「ワイはこれ外すと恐いんやで~!」
水をエネルギー源とするため、腹を裂かれて体内の水を失うと力が出なくなるのが弱点。
右写真は専用武器の鉄球デンブル。
後半ガブラッチョというダチョウに変身。こちらもフィギュア出して欲しいな。

メディコム・トイ アクマイザー3 ザビタン

20051024232147.jpg

アクマ族(その昔、地底世界に住む為、体内に機械を組み込み、サイボーグとなった人間たちの事)の父と人間の母の間に生まれた混血児。
母の悲願を胸に秘めて、人類の為にアクマ族と戦う。
右写真は怒りの表情(黒いラインが入る)で武器ジャンケル・ザラードを構えたところ。
フェンシング・スタイルで戦う。
声:井上真樹夫(キャプテン・ハーロック等)演:高橋利道
20051024233400.jpg

頭部にセットされたアクマ回路のため、アクマの紋章(写真左上)の前で正しい事を考えると、
激痛に襲われるのが弱点。頭にヒビが入る。(写真左下)痛そう~。
右写真は両肩に装備する武器ザビタンノバ。
やっぱザビタンはカッコイイ!お気に入りの一品です。

結婚10周年

来年4月で結婚10年目になる。
いつも自分のフィギュアばかり買うので、たまにはヒカリ物(寿司や鰹の事ではありません。)をプレゼントしようかと思うんだけど、なんとか10万円以上の物をあげたい。
しかしメディコムから発売される「仮面ライダーストロンガー・城茂購入券付17,000円」や「アクマイザー3の2巻以降」など、買いたい物が目白押し。
でもそんな事言ってたらアカンよな。我慢してお金貯めよう。

東映ビデオ アクマイザー3 DVD

akumaiza-3.jpg

ついに発売となったDVD。なんとか初回限定の全巻収納BOX付きでGET!
しかも、BOXの三銃士を模したジャンケルのイラストがカッコイイのなんのって。
全4巻で毎月発売される。税込みで10,290円もする。キツ~!
この作品は最終回、珍しくヒーローが負けてしまう。
アクマイザー3の最終回は、大魔王ガルバーの呪いにより、アクマイザー3人が魂をカプセルの中に永遠に閉じ込められてしまうという、ヒーロ物の最終回らしからぬ悲劇的な結末で終了するのだ。
じゃあ大魔王ガルバーは誰が倒すの?というと、悪魔のアクマイザーが神となって甦り、後番組「超神ビビューン」として活躍する。
これもDVD買わな話が完結した気にならんわな。「キカイダー01」もまだ買ってないのに・・・。

DXゲゲゲの鬼太郎

kitarou.jpg

これは4作目のアニメ放映時に発売された物。
2作目のアニメ放映時から鬼太郎は大好きで、当時はまだ小学1年生だったかな?
今に至っても鳥取、境港の水木しげるロードへ遊びに行くほど鬼太郎好きだ。
で、このフィギュアはそんな鬼太郎好きの僕にとって至れり尽くせりなグッズなのだ。
まず布製の服とチャンチャンコ。全部脱がせてまっぱにできるのだ。
このチャンチャンコ、先祖の霊毛でできている設定なのだが黒い部分はともかく、黄色い部分は金髪?
目玉おやじと茶碗、写真がないが、オカリナが付属。
首を回せば妖怪アンテナが立ち、目の表情が変わる。
腰のレバーを押すと足が前に蹴り出し、リモコン下駄を飛ばせる。
背中のボタンを押すと、電子サウンドで「ゲゲゲの唄」と「カランコロンの唄」が聞ける。
来年は実写映画があるらしいが、香取信吾のハットリくんTHE・MOVEのようなのはカンベンして欲しい。鬼太郎は子供だ。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

なんでだろう?

鵺、牛鬼、青坊主、ガチャポン・ダンバインの写真が、違う画像と入れ替わっていたので削除した。
原因がわからん。妖怪の写真がヤバかった?じゃあダンバインは?フェラリオか?

マーベル・レジェンド キャプテン・アメリカ

ooojjj.jpg

本名:スティーヴ・ロジャーズ。第二次大戦時に誕生した超人兵士。
第2次世界大戦の英雄が長き眠りより目覚め、世界の平和のために戦う!
盾:キャプテン・アメリカが持つ唯一の武器。直径76cm、重さ5.4kg。特殊合金ヴィブラニウム製で、いかなる攻撃も防ぎ、投擲することで攻撃することも可能。
通常は頭部に天使の羽のようなのが付いている。
実写映画にもなったが、それほどヒットしなかったようだ。

ライダーアクション マシンエクスプローション 仮面ライダーX クルーザー

Image1.jpg

仮面ライダーX専用の海、陸、空と、どこでも走る万能バイク。
しかし、この左右の小さなプロペラで空を飛ぶというのはムチャだろう。

トレーディングフィギュア 銀河鉄道999 星野鉄郎

Kif_1331.jpg

タイタン戦士の銃を構える鉄郎。セピアカラーがなかなかいい。
フルカラーバージョンもあるけど、こっちのがいいんじゃない?

銀河鉄道999 トレーディングフィギュア

Kif_1332.jpg

劇場版「銀河鉄道999」のラストシーン。(あれ?さよならの方だけ?)
キスシーンを立体化するのは難しいのだろうか?なんだかぎこちない。
鉄郎とメーテルがキスしているだけならエロいんだが、999号がある事によって作品のイメージをうまく出している。

海洋堂フィギュア 銀河鉄道999 鉄郎の母と機械伯爵

Image5.jpg

機械伯爵の人間狩りの標的になった鉄郎の母。この後、剥製にされて居間に飾られる。

海洋堂フィギュア 銀河鉄道999 メーテル②

nnjpg.jpg

客車の座席で寂しげなメーテル。
それにしても999号は揺れを感じないらしいが、乗り心地はよいのだろうか?
シールドバリアに守られているが、よく脱線や列車強盗などに遭うし車両の連結部に穴があいているらしい。
寝台車に乗ってるのも観たことないよな。

海洋堂フィギュア 銀河鉄道999 車掌

hhhg.jpg

「え~次の停車駅は~」と言い出しそうなフィギュア。
いじりようのなさげなデザインの為か作り手の癖も目立たない。

海洋堂フィギュア 銀河鉄道999 星野鉄郎

Iteturou.jpg

映画「さようなら銀河鉄道999」の冒頭のシーンを連想するフィギュア。
TV版より劇場版の鉄郎のほうが人気があるのか?そもそもなぜデザインが違うのだ?
原作の鉄郎は「たとえ顔がまずくても足が短くてもその体がいい!」ではなかったのか?

海洋堂フィギュア 銀河鉄道999 メーテル

Image1.jkkpg.jpg

かなり作り手の癖が強いシリーズ。この背景は何処の星のどの場面のイメージなのか?
足元の鉄郎の帽子を拾ってやれよと思うのは俺だけか?
トランク持ってて足元に鉄郎の帽子が落ちてるとはどんな場面だ?

松本零士コレクション 銀河超特急999号

999jpg.jpg

999号が発車する瞬間を立体化!煙りの表現がいい。
最近の映画やオリジナルビデオに出てくる999号はみんなCGで描かれてるんだな。

マスク アクション・フィギュア

Imipo.jpg

ジム・キャリーの大ヒット映画、マスクのフィギュア。
スタンリー・イプキスの腕を動かすと頭がグルリと回転し、マスクに変身。
犬のマイロも変身する。
被る前の「ロキの仮面」や羽根つきの帽子も付属してたら言う事なしなんだがまあ良しとしよう。
Ioop.jpg

今年、日本でも「マスク2」が上映されたが、まだ観ていない。
というかジム・キャリーが出演してない時点で観る気がしない。
まあ観てみれば面白いのかもしれないが・・・。
それほどマスクというは映画ジム・キャリーの印象が強い。

松本零士コレクション 車掌

ooo.jpg

銀河鉄道999号の車掌。
メーテル、車掌、ハーロック、エメラルダス、トチローのフィギュアはよく出回ってるが、鉄郎はあまり無いのはなぜだろう。あっても映画版。
この車掌は数ある車掌フィギュアの中でもよくできている。

怪物くん  ガチャポン

Image4.jpg

♪フンガーフンガー!フランケン!ざますざますのドラキュラ!ウオーでがんすのオオカミ男俺たちゃ怪物3人組よー!♪
小学校4,5年の頃にハマっていたアニメ。少しわがままで短気な怪物王子、怪物くんがいろんな怪物相手に大暴れ。
左から
オオカミ男:丸い物を見たらオオカミに変身する怪物料理の名コック。語尾に「がんす」が口癖。
怪子ちゃん:怪物くんの幼馴染の女の子。怒ると髪の毛が伸びて、相手に巻きつける。
怪物くん:怪物ランドのプリンス。カワイコちゃんには弱いけど、悪魔、怪獣何でも来い!顔や手を自由に変化させ、手足が伸びる。オヤジ(怪物大王)が恐いが映画では親友ヒロシを石に変えられた事で大激怒した。
フランケン:大きな体のわりに気が弱くて泣き虫。「フンガー」としか言えない。
ドラキュラ:吸血鬼ドラキュラ伯爵だが、今は血を吸わずにトマトジュースを飲んでいる。太陽に弱く深夜の散歩が大好き。語尾に「ざます」が口癖。
Image6.jpg

シークレットは変身前のオオカミ男。

ライダーアクション マシンエクスプローション 仮面ライダーアマゾン ジャングラー

amazonn.jpg

これはスゴ過ぎ!食玩で小さいのによく塗ってある。アマゾンの体の模様まで!
シークレットは岩場からモグラ獣人が顔を出している。

ハッピーセット  ドナルド

mmmjpg.jpg

ドナルドって喋るの?ランランルー!ランランルー!

1/100スケールモデル マスターグレードモデル アッガイ

altugai.jpg

まずは前と後ろ。アニメのイメージで仕上げたのでデカールは無しであります。altuuuu.jpg

いちばん上の写真と比べて、腕と膝の関節が伸びているのがわかるでありますか?
左の写真のように体育座りや、右の写真みたいに大喜び(?)もできるであります。
Image14.jpg

モノアイも可動。真ん中の写真がなんかカワイイでありますな~。Image12.jpg

右手中央のボタンを押すと爪が飛び出す!押した自分の指が挟まれるであります。
gggg.jpg

左から付属のレツ、キッカ、カツ。右写真はパイロットの赤鼻。それにしても塗装が大変だったであります。
Image16.jpg

ディスプレイ台とエフェクトパーツでこんなにカッコよく飾れるであります。右写真は内部メカ。ホントは脚のメカも見せたいが、パーツが取れなくなったのでやめとくであります。
それにしてもアッガイはドラえもんに似てるでありますな~。ドラえもんカラーで塗っても面白そうであります。

軍曹の次回作 その2

Kif_1344.jpg

誰が作っても同じ物のハズなのに、コイツは一段と輝きが違うのは気のせいでありましょうか…。Kif_1350.jpg

できたであります!マスターグレード「アッガイ」!
では早速、ブログで紹介!
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長心得!
    史上最強のおもちゃグリード。
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ