超合金魂 マジンガーZ

20050930220601.jpg

「大人になりきれなかった少年達へ」だったっけ。
違った!「少年の心を持った大人たちへ・・・」だった!いいフレーズだけど、個人的には前者かな?
ロケット・パンチ、アイアンカッター、腹部ミサイル開閉、ジェットスクランダー変形合体、各種ギミック満載。
パイルダー飛行形態、合体形態、握り手、開き手付属。
ズッシリしたこのボディ。これが売れたから今のザブングル、ボルテスⅤの発売がある!

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑  光武・改 レニ機

Kif_1242.jpg

織姫と同じ帝國華劇団「星組」、レニ・ミルヒシュトラーセの機体。
物語前半、誰もが男と思ってたキャラ。武器はレイピア。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑  光武・改 織姫機

Kif_1238.jpg

帝國華劇団「星組」、ソレッタ=織姫 の機体。
そんなに好きなキャラじゃないので、詳細は忘れた。
技は薔薇の花がいっぱい出たような気がする。
巻き舌な口調で喋り、ゲームで高感度を上げないと、イヤミなキャラだったと思う。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑  光武・改 カンナ機

Kif_1231.jpg

沖縄出身の男勝りキャラ、桐島カンナの機体。
格闘技が得意で、接近戦に適した機体。カンナとすみれは仲が悪い。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑  光武・改  すみれ機

Kif_1225.jpg

光武を開発した神崎重工の一人娘、神崎すみれの機体。
武器は薙刀。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑  光武・改  マリア機

Imaguuu.jpg

帝國華劇団「花組み」のまとめ役、マリア・タチバナの機体。
右手がマシンガン試用になっている。光武は黒が渋くてカッコイイ。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑 光武・改  大神機

Kif_1228.jpg

ゲーム「さくら大戦2」のプレイヤーが操作するキャラクター、大神一郎が搭乗する機体。
プラモシリーズ唯一の男キャラ。本当は機体の色は白だけど、あえてシルバーで塗ってみた。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑NO.3 光武・改 紅蘭機

Kif_1237.jpg

李 紅蘭用の光武。
肩に専用ロケット・ランチャー装備。遠距離支援型の機体。
紅蘭は発明家でメカのエンジニア。光武の新装備はほとんど彼女の発明した物だ。
花札が好きで、よくミニゲームをしに行ったものだ。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑NO.2 光武・改 アイリス機

airisu.jpg

アイリス「イリス・シャトーブリアン」用機。
ゲームでは、確か回復系のキャラだった。あと、テレポートもしてたかな?
このシリーズは光武、本体より、付属のフィギュアの方が気合を入れて塗った。
こんなに小さいのにジャンポール(クマのぬいぐるみ)まで付いている。

ミュータント・タートルズ ベーシック・フィギュア エイプリル・オニール

eipuriru.jpg

「チャンネル6」のレポーターでタートルズのよき理解者。
レポーターなのに、なぜかいつも「カメラ貸して!」とか言って、自分で撮影しながらコメントする。
だからフィギュアもマイクが付属しているが、カメラの方がしっくりくる。

WAVE 1/24スケール 虎型霊子甲冑NO.1 光武・改 さくら機

Kif_1224.jpg

帝都に再び悪の影が落ちようとしている時、敢然と悪に立ち向かう乙女達。
帝国華撃団・花組 ここに参上!
主人公、真宮寺さくらの機体。
5センチほどのサイズで、パチパチはめ込み式のキットだが、今思えば継ぎ目くらい消せばよかった。

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 人魚

Image7.jpg

日本の人魚はヨーロッパの美人の人魚と違って、頭は猿のようで、魚のような細い歯があり、かなりみにくい。
人魚の肉は禁断の秘薬といわれ、これを食べると不老不死になるという。

アニメイテッド スパイダーマン カーネイジ

ka-neiji.jpg

本名:クレタス・キャサディ
もともと凶悪な連続殺人鬼だったキャサディは、エドワード・ブロック(ベノム)と同じ監獄に入っているときに、偶然、エイリアン共生体の一部と合体し、カーネイジとなった。
残酷・残忍・残虐な性格で、史上もっとも危険なサイコキラーである。
体をいろいろ変化させる事ができる。

アニメイテッド スパイダーマン ベノム

benomu.jpg

スパイダーマン・フィギュアを集めている人ならこのキャラを知らなくても、デザインを見ただけでハマった人も多いのでは?
本名:エドワード・ブロック
以前は「デイリー・グローブ」という新聞の記者だった。
スパイダーマンの体から分離したエイリアン共生体と合体し、ベノムとなった。
アニメのエドワード・ブロックは、なんとなくマヌケっぽかった。
 

ぬっぺっぽう

Image2.jpg

のっぺら坊の仲間で、体と頭の区別がつかない妖怪。
妖怪大戦争にも出てきた。最近の特撮技術は凄いな~。

軍曹の次回作

altu.jpg

「マスターグレードのアッガイを買ってきたで         「早速、作るであります。
 あります。」                          完成したらブログに載せるであります。」

ミュータント・タートルズ ベーシック・フィギュア スプリンター

20050922225618.jpg

タートルズのマスター(師匠)。アニメと映画で設定が全く変わる。
アニメじゃ、さっきまで側にいた動物の姿になるミュータジェン液を、人間のハマト・ヨシが浴びて、ネズミが側にいた為にこの姿になった。
映画では、科学廃棄物を浴びたネズミが巨大化し、知能が発達して言葉をはなすようになった。
フィギュアは黒目が無かったので塗ってやった。大好物は寿司。

X-MEN アクション・フィギュア ウルバリン

uruba.jpg

90年頃のアニメ化の時に発売された物。
アダマンチウム合金の爪を持つ、X-MENの代表的キャラクター。
フィギュアは爪が伸縮し、腰のスライドで切りつけるアクションをとる。
漫画やアニメではマスクを着けているが、実写映画は素顔のままだ。

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 鳴釜

Image3.jpg

鉄釜で湯を沸かしたり、飯を炊いたりしたとき、蒸気の噴出によって釜の全体が低音量で「ボー」と唸り響く現象を鳴釜という。
その現象は竃にひそむ鬼のしわざとされ、釜の底に「鬼」の文字を書き、鬼封じの呪文を唱えると鳴り止むといわれる。

アニメイテッド スパイダーマン スーパーポーザブル

supaideyi.jpg

スーパーポーザブルといっても15箇所しか動かない。
今でこそ40箇所可動などが出回っているが、この頃は15箇所といえばかなり動くほうだった。
あのスパイディ独特のポーズをとらせたくて、このフィギュアはよくいじったものだ。

アルフレックス 座頭市  勝 新太郎

katu.jpg

「新品なのに小汚い」これが、購入して嫁に言われた最初の言葉。(泣)
しかーし!このそっくり具合!玉緒さんも喜んでるよ!
刀はちゃんと鞘から抜けるし、左手の包みの中はおにぎりが2個入っている。
時代劇フィギュアシリーズ、コレクション開始の第1号!

アニメイテッド スパイダーマン

Kif_1223.jpg

90年頃にアニメ化された時に発売されたフィギュア。
タートルズのレオナルド探しをしていた頃、見つけたお店に売っていたのがきっかけで、スパイダーマン・フィギュアを集め始めた。
これは多分スパイダーマン購入第1号だと思う。
1箇所でも多く可動するスパイダーマンを今も探している。

1/144スケール HGモデル ギャプラン

ギャプランはZガンダムに登場する一番好きなモビルスーツである。
まずはモビルスーツ形態。右はブースターを合体させた状態の背面。
Image10.jpg

放送当時も旧キットのギャプランを作ったが、カトキ・ハジメ氏が設定を新たに書き起こしたらしく、変形システムなどが一新されている。
右はモビルアーマー形態。このデザインがカッコイイ!
Image13.jpg

そしてブースター連結状態。いつもなら本体を作ったら満足してこういう付属パーツはマジメに作らないが、今回は手を抜くことなく作った。
Image15.jpg

最近ケロロ軍曹に毒されていて、ガンプラ作りが楽しい。

マーベル・レジェンド ファンタスティック・フォー

20050918220157.jpg

左からDrドゥーム(ビクター・バン・ドゥーム)/ヒューマン・トーチ(ジョニー・ストーム)/Mrファンタスッティック(リード・リチャーズ)/インビシブル・ウーマン(スー・ストーム)/フランクリン・リード(リードとスーの子供)/ザ・シング(ベン・グリム)
これ1個で全部揃う!またしてもお得なセットです。

映画 「ファンタスティック・フォー 超能力ユニット」

20050918213025.jpg

今日観て来ました! 
知る人ぞ知る!その昔、日本でもアニメが放送された「宇宙忍者ゴームズ」の実写映画化だ!
内容にはあまり触れないが面白かった!
実写でヒューマン・トーチ(体が炎に包まれて宙を舞う)の活躍が見れたのがいい!
インビシブル・ウーマン(透明になる能力を持つ)がまたイイ!
服が透明にならなくて脱ぎ始めたのには笑った。
この映画はファンタスティック・フォー結成編みたいな感じだから続きを作ってもらいたいものだ。
来年はⅩメンⅢもあるしマーベル・ヒーロー目白押しだ!

ファンタスティック・フォー キューブリック

20050918211640.jpg

映画の前売り券を買うと、好きなのを1個もらえる。
嫁と観に行くので2個入手したが、こういうのは4人揃わないとダメじゃん!
てなわけで、もう1度観に行くつもりでGET!
左からMR.ファンタスティック/インビシブル・ウーマン/ヒューマン・トーチ/ザ・シング。
各超能力に合わせてパーツを作ってるのがイイ!

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション ぬらりひょん

20050918001250.jpg

江戸時代くらいになって有名になった妖怪で、いつもおしゃれな着物を着て、手に扇子を持ち、いかにもお金持ちの商人のふりをしていた。
ぬらりひょんの正体をあばこうとしても、ぬらりくらりしてすぐ逃げられてしまう。
「ぬらり」とは体がヌルヌル、またはスベスベして捕らえどころのないという意味で、「ひょん」とは思いもよらぬとんでもない事である。
映画「妖怪大戦争」や、3作目の「ゲゲゲの鬼太郎」でも登場した。妖怪総大将らしい。

フルタ食玩具 ドロロンえん魔くん

20050916233409.jpg

永井豪先生原作の妖怪漫画。
雪女の雪子姫、河童のカパエル、帽子のシャポ爺、そして閻魔大王の甥っ子、えん魔くん。
えん魔くんの得意技は妖能力・火炎車とマントのバリア。地獄界の暴れん坊だ。
思い出のシーンは最終回で、妖怪・大金塊が人質にした雪子姫の胸元を切り裂いた時、えん魔くんが「もうちょっと」(見せろ)と言った事だ。

パーフェクトグレードモデル ザクⅡ

20050916004733.jpg

いやー、コレはカッコイイですよ。なにしろデカイ!可動が多い!内部メカがスゴイ!
間接を動かすと連動して内部に仕組まれたシリンダがスライドする。
ザク・マシンガン、ヒートホーク付属。塗装もせず、素組みでこのデキ。
20050916005317.jpg

コックピットハッチを開けるとジオン兵が座ってるしモノアイはRED発光する。
外装は全て外す事が可能。指まで1本ずつ動く。20050916005724.jpg

あえてこだわったのは、ゴーグル部分に車の窓ガラスにはるスモークをはり、TVのザクのモノアイのように真っ黒な所から光るようにした。
RED発光は眩しく、直視できないので明るさの調整にもなる。

ZAQ

ZAQ.jpg

オークションで発見!こういうマスコット・キャラには興味がないけどコレは欲しかった。
コマーシャルのようにウジャウジャ欲しいところ。Aを見立てたところがカワイイ。
握ってストレス発散させると書いてあるが、形が歪んだ癖がつくと嫌なので大事にしまってある。
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長心得!
    史上最強のおもちゃグリード。
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ