FC2ブログ

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 天狗

20050906220851.jpg

江戸時代中頃の「天狗経」によれば、日本全国の山々には十二万五千五百の天狗がいるとある。
その天狗が最も多く集結している地が、京都の鞍馬山といわれる。
幻術使いで、人やモノに変身したり、怪異現象が起きたかのように人を欺すとされる。

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 九尾の狐

20050906001323.jpg

狐は妖獣で、百歳になると頭上に人の頭蓋骨をのせて北斗七星に礼拝すれば人間に変身でき、惑わすようになる。千歳になると強力な神通力を持ち、天孤と呼ばれる。白面、金毛、九本の尾を持つ妖孤「九尾の狐」は三千年以上生きてきたといわれる。
漫画でも「地獄先生ぬ~べ~」の玉藻先生や「うしおととら」の白面として登場。

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 獺(かわうそ)

20050904223805.jpg

獺(だつ)、川獺(かわうそ)、川僧(かわそう)、かわそ、かわおそ、かぶそと呼ばれる。
獺はよく変化し、童や美女の姿で人を欺すという。
島根県では水泳をしていると獺に尻子玉をぬかれる、という河童と共通する俗信があるが、一説に獺が年を経ると河童になるという。

劇場版「仮面ライダー響鬼/魔法戦隊マジレンジャー」

20050903233500.jpg

毎年恒例だけど、待ちに待った劇場版!今日初日、見てきました!
まず「魔法戦隊マジレンジャーTHE.MOVE/インフェルシアの花嫁」素直におもしろい!
映画ならではの火薬の量!高い所でのポーズ、飛び降り!そしてCG!
ストーリーも良かったし山崎さんを思う魁がよかった。
久々の曽我町子といい、100点満点の映画でした。
そして期待の「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」
時代劇という事でどうなるかと思っていたけど、「なるほど」って感じですね。歌舞鬼がかっこよかった。
それにしても、あきらやみどりさんがあんな登場するなんて・・・。
後、アームド・響鬼のデザインは受け付けないな・・。グランセイザーみたいで。
どちらも良かったけど、マジ押しかな。

鎌鼬

20050902215222.jpg

手が鎌になった鼬の妖怪で、小さな旋風に乗って飛び回り、野道などを歩いてる人を傷つける。
岐阜県では鎌鼬は3人兄弟であるという。
道を歩いていると、1匹めが人を転ばせ、もう1匹が切りつけ、3匹目が痛み止めの薬を塗りつけるという。「ドロロンえん魔」くんや「うしおととら」にも登場。

海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 鉄鼠

20050902004259.jpg

平安時代末期、三井寺(滋賀県大津市の園城寺の別名)の高僧であった瀬豪阿闍梨が怨霊となり、その怨念が八万四千もの大鼠に変化した。
その大鼠は石の体で鉄の牙をもつことから鉄鼠(てっそ)と呼ばれた。
それにしても塗装がスゴイ!
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ