海洋堂フィギュア 妖怪コレクション 輪入道

20050831233804.jpg

江戸時代の京都で、東洞院通という通りを夜ごと南から北へめがけて走りぬけていた。
映画、妖怪大戦争でも登場した。実写でコレを見たら、めちゃくちゃカッコ良かった。
ゲゲゲの鬼太郎では、4人の輪入道が妖怪自動車の車輪にされていた。情けない。

ミュータント・タートルズ ベーシック・フィギュア シュレッダー

20050830224546.jpg

タートルズ達の敵、犯罪組織「フット団」のボス。
アニメでは「クランゲ」という脳みその宇宙人とつるんでいる。
本名:サワキ・オロク。(どんな漢字を書くのだろう。)武器:手甲についた鍵爪。
「移動要塞テクノドローム」を基地とし、サイのミュータント、「ロック・ステディ」と猪のミュータント、「ビーバップ」を従えている。
タートルズの師匠「スプリンター」こと「ハマト・ヨシ」とは、元、同じ忍者道場の門弟である。
フィギュアはかなり手を加えた物だ。ヘルメットを塗り直し、白目を塗り、布で上着を簡単に作った。
20050830225427.jpg

手を加えない状態だとこんなにカッコ悪い。

デクスターズ・ラボ スーパー・ロボット

20050829214536.jpg

ロボットにデクスターを搭乗させる事が可能。透明フード開閉可能。コントローラー付き。
背中のウイングをデクスターに取り付ける事もでき、はさみ型のアームはミサイル発射できる。
本編で活躍したのは見たことないが、アニメのエンディングの後でチラッと出てくるロボット。

デクスターズ・ラボ バード・シップ

20050828202626.jpg

デクスターのフィギュア・シリーズ。デクスターは光線銃を持つことができる。
鳥形ロボットは足の先がミサイル発射できる。鳥ロボットの中にデクスターを収納可能。
20050828203006.jpg

このように脚だけ履かす事も可能。

スーパーマン

20050827231117.jpg

知らない人はいないのではないかと思う程のご存じスーパーヒーロー。赤ん坊の時、クリプトン星が爆発寸前に脱出カプセルに入れられ、地球へ・・。
フィギュアは古い物なので、胸部がだいぶ色あせてる。
紛失したが、クリプトナイトの指輪(スーパーマンの弱点の石)が付属、磁石が入っていて、スーパーマンが倒れる仕組みだ。

子泣きじじい スカルピー自作

20050825233539.jpg

出身:徳島。必殺技:百貫落とし。
「オギャー!」「オギャー!」と声がするので近づいて抱きかかえると、急に石のように重くなる。砂かけばばあとよく将棋をさしている。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

砂かけばばあ スカルピー自作

20050825232806.jpg


出身: 奈良県。武器 :砂を使った攻撃。 砂太鼓
鬼太郎軍団の相談役。妖怪アパートを経営している。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

ねずみ男 スカルピー自作

20050824220058.jpg

鬼太郎の敵になったり味方になったり、お金に目がないお調子者。
フィギュアは「きゃー!」と言って逃げてるところをイメージして作りました。
水木キャラは「うわー」とか「ぎゃー」ではなく、「きゃー」と言います。
月日が経ってるのでヒゲがあらぬ方向に向いてます。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

ゲゲゲの鬼太郎  スカルピー自作

20050823232623.jpg

言わずと知れた、水木しげる大先生の代表作。
アニメ風のグッズが多いので、原作を意識して作成。
灰色の髪と、とがらせた口がポイント。下手だけど楽しんで作った。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

デクスターズ・ラボ ロケット・シップ

天才少年科学者"デクスター"が主人公。
彼の頭脳から生み出される物はまさに夢の発明品!タイムマシンなんて朝飯前!
日常のちょっとした不都合も発明ひとつで即解決のはずが、次々とハプニングに。
カートゥーン ネットワークオリジナル作品。
20050823210242.jpg

歴史上の名だたる科学者をもしのぐ、天才少年科学者。
彼の部屋から地下奥深くにまで広がる彼の実験室には、楽しくてちょっと危険な発明品がいっぱい。
完璧な彼の唯一の弱点は姉のディディ。
20050823210649.jpg

フィギュアはデクスターにオレンジの宇宙服を着せたり、ロケットの中に入れたりできる。
翼からミサイルも発射できる。

ミュータント・タートルズ ベーシック・フィギュア ドナテロ

亀のくせに天才発明家!?メカの事ならおまかせ!
20050822211726.jpg

通称:ドニー。ベルトのマーク「D」。武器:棒
映画版パート2ではタートルズ出生の秘密を知り悩む一面も。フット団のミュータントを元の動物に戻す解毒剤を作ったり、パート3ではタイム・スリップで現代に帰る方法を考えたり、見せ場の多いキャラだ。
アニメ版のタートル・ワゴンやタートル・バルーンのような乗り物は全てドナテロが作った。
20050822213513.jpg

フィギュアは背中に棒を収納できる。結構、詩人だ。

ミュータント・タートルズ ベーシック・フィギュア ミケランジェロ

4人の中で一番ひょうきん者でムード・メーカー。
20050822000847.jpg

通称:マイキー。武器ヌンチャク。ベルトのマークは「M」。
タートルズは4人ともピザとスケボーが大好きだが、映画を観るとマイキーがピザを注文してたりスケボーに乗ってるイメージが強い。
映画パート3はマイキーにスポットが当たっていて、戦国時代にタイム・スリップして、ミツ姫に恋をする。
20050822001703.jpg

フィギュアはベルトの後方にヌンチャクを収納できる。
タートルズの中でも最も愛すべきキャラクターだ。

ミュータント・タートルズ ベーシック・フィギュア ラファエロ

タートルズの中で一番お気に入りのキャラ。映画版パート1を観ればこのキャラにハマるのでは?
20050820234033.jpg

通称:ラフ。クールでニヒルなキャラ。ベルトのマークは「R」。武器はサイ。
アニメ版では仲良くやってるが、映画版ではよくレオナルドと意見が衝突し、単独行動をする事が多く見られる。
20050821000012.jpg

フィギュアはベルトのポケットにサイを収納できる。ベルトの後ろにもポケットがあるのでTVでは使用されていない武器だが、形がちょうどいいので僕は三角のナイフを収納している。
3800円もするので、「これだけあればいいや」と思っていたが、入手したら4匹揃えたくなった。
その日から我が家では「亀の為の金」という言葉ができた。

タートルズ ベーシック・フィギュア レオナルド

前に4体まとめて紹介したが、思い入れの強いフィギュアなので、1体づつ改めて紹介しよう。
まずはリーダーのレオナルド。通称レオ。20050819232623.jpg

ベルトのバックルは頭文字のLマーク。武器はカタナ・ブレード。
このフィギュアを手に入れるのはメチャクチャ苦労した。アメリカで1988年発売の物だが日本販売価格1体3800円。
当時は今みたいに「トイざらす」も無く、輸入おもちゃ屋も少なかった。
映画を観て3体まではそろえるがレオナルドだけがどうしても手に入らない。
嫁に「他のを買ってハチマキの色を塗り替えれば?」と言われたが、そうじゃないんだ!表情も違うし、それじゃ偽者だ!
しばらくは甲羅が開いて武器が収納できるタイプのレオでまかなっていたが、シリーズが違うので他のと並べるとやはり違和感がある!
2年くらいレオナルド探しの旅は続いた・・・。
けど香港に旅行した時にトイざらすで発見!ゴロゴロ売ってるがなー!20050819235255.jpg

カッコイイ!タスキがかかっていて、背中の鞘に刀を収納できる!(長期、鞘に収めてると刀が曲がるけど)これだけ苦労して手に入れたレオだけど、日本でタートルズ・ブームが来た時、700円程度でどこの店でも買えるようになった。

タツノコ・コレクション「ヤッターマン2号」食玩



「もしかして!」「もしかすると!」「もしかするわぁ!」
ヤッターマン2号ことアイちゃん。
「ヤッター!」と路地裏で叫んで変身!さっきまで着ていた黄色の服は宙を舞い、裏返りヤッターマンのコスチュームに!
まさかこのシーンがフィギュアで再現されるなんて!当時は子供ながらにドキドキして観たもんだ。
武器はシビレ・ステッキ。アイちゃんはカワイイ!

タツノコ・コレクション「ヤッターマン1号&オモッチャマ」食玩



赤い仮面に燃え上がる正義の心!タイムボカン・シリーズ第2弾「ヤッターマン」の主人公ヤッターマン1号ことガンちゃん。
ガンちゃんというのは、おもちゃ屋の息子だからついた名前か?
武器は、けんだま型のケンダマジック。
後にでたオリジナル・ビデオではなんとアイちゃんと結婚していてラブラブ生活を送っていた。
オモッチャマ。サイコロ型ロボット。頭にプロペラがあり、空も飛べる。

マーベル・レジェンド 「スパイダーマン・シニスター6」

20050819203811.jpg

昨今、映画が大ヒットしてブームを巻き起こしたスパイダーマンだが、僕も10数年ハマッてグッズを買い集めたヒーローだ。
セット内容は左から
●ベノム(40箇所可動)本名:エドワード・ブロック。以前は「デイリー・ビューグル」という新聞の記者だったが、間違った記事を書いたために解雇されてしまった。偶然、スパイダーマンの体から分離したエイリアン共生体と合体し、ベノムとなった。

●Dr・オクトパス(14箇所可動)本名:オットー・オクタヴィウス。
以前は優れた科学者であり、体の側部に取り付けたアダマンチウム製の4本の触手を使って、危険物質などを取り扱っていたが、実験中に事故が発生して、触手が肉体と同化してしまった。

●ブラック・キャット(40箇所可動)本名:フェリシア・ハーディ。かつては泥棒だったが、後に改心してヒーロー活動を行うようになった。

●スパイダーマン(45箇所可動)本名:ピーター・パーカー 。悩み多き主人公。高校生の頃、放射能を浴びたクモに噛まれ、スパイダーマンの能力を手に入れた。

●クレイブン(20箇所可動)本名:セルゲイ・クラヴィノフ。誇り高きロシア貴族の出身であり、世界的に有名な狩人だったが、いつしかスパイダーマンを倒すことが人生最大の目標になってしまった。

●グリーン・ゴブリン(23箇所可動)本名:ノーマン・オズボーン。スパイダーマン最大の宿敵。ノーマンは、ある化学実験の失敗により超人的な体力を手に入れたが、それと同時に精神面も醜く歪んでしまった。グリーンゴブリンとして暗黒街の支配に乗り出した。フィギュアの目のゴーグル部分にはノーマンの目が見える!

●エレクトロ(38箇所可動)本名:マックス・ディロン。以前は電気工事技師だったが、感電事故にあい、高圧電流を放電できる特異体質へと変化してしまった。それ以来、この特殊能力を使って、犯罪を繰り返している。
シニスター6といっても、スパイダーマンを入れるとフィギュア7体入りだ。集め初めるにはもってこいのBOX・SETだ。各台座付き。

パワー・パフ・ガールズ コレクション・フィギュア・セット



お砂糖、スパイス、ステキなものをいっぱい!ぜんぶ混ぜるとムッチャカワイイ女の子ができる!・・・はずだった。だけど博士は間違って余計なものを入れちゃった。それはケミカルX!そして生まれた超強力3人娘がパワーパフ ガールズ。リーダーのブロッサム、キュートなバブルス、タフなバターカップ。
セット内容。モジョ・ジョジョ(猿)/市長さん(ハゲ)/カレ(赤い顔)/パピー(犬)/電話/キーン先生(オレンジ色の服)/ユートニウム博士(白衣)/バブルス(黄色い髪の水色の服)2種/ブロッサム(赤いリボンのピンクの服)2種/バターカップ(黒髪の緑の服)2種
これ1個で主要キャラ全部そろうのがいい!

バンダイ プラモデル 1/72 HGオーラバトラーシリーズ ダンバイン



バイストン・ウェルの物語を知っている者は幸せである。
胸部キャノピーはクリヤーパーツで着脱式。内部コクピット(ショウ・ザマは付いていない残念)を再現。首、膝、股などの関節部分には軟質カバーが取り付けられ、オーラバトラーの生物感を再現。左右どちらの腕にも装着可能なオーラショット1個付。軟質樹脂の手にオーラソードを持たせる事が可能。ホイルシール、設定を詳細に解説した説明書付。
ダンバインのデザインを初めて見た時は衝撃だった。昆虫っぽくてカッコイイ!
まだ作りかけのMGダンバインがあるんだよ。早く作らなきゃ。

レジェンド・オブ・コンコルド機内食



関西空港の「レジェンド・オブ・コンコルド」というレストランで飛行機の中で出る機内食が食べれる。
内容はパン/マーガリン/クラッカー/チーズ/ミネラルウォーター/シーフード・ドリア/サーモン・チキンのスライス/グリーン・サラダ/チョコレート・ケーキ/ドリンク・バー。これで2300円。
めちゃくちゃ美味しいワケでもないし、ちょっと高い。
まあ、飛行機に乗らずに機内食を食べるという意味じゃ安いのかも。

OH!水木展 限定フィギュア



京都大丸で去年開催されたOH!水木展で販売されていた物。
水木しげる大先生の顔がいい!今にも「糞の話をすると興奮する。」とか言いだしそうだ。
頭の上の目玉おやじも鬼太郎の表情も原作の味が出てていい。
ちなみにひろくんは妖怪好きである。

テーマ : 妖怪
ジャンル : サブカル

すねこすり ぬいぐるみボールチェーン



映画「妖怪大戦争」を観た後、即行売店に買いに行った。
棲息地(岡山)道行く人の足の間をこすって通る妖怪で、犬のような形をしている。
雨の降る晩に現れるという。
おなかを押すと劇中のようにキューキューと泣く。

妖怪大戦争



今日、観てまいりました。良いです!GOODです!今まで観たどの映画より面白かったです。
個人的に邦画の特撮映画は、「仮面ライダー」「ゴジラ」「戦隊」以外は当たりがなかった。
「時の旅人」「ヤマトタケル」「漂流教室」「学校の怪談」「スイートホーム」「デビルマン」など、ここまでやってるのに最後は何でこうなるの?とか特撮が何をやってるのかわからないとか、ホラーなのにお涙頂戴かよ!というのがほとんどだった。
はっきり言って見に行く前は「妖怪物なのに現代物かよ?」とか「帝都物語の加藤保憲が出てくるのか?」とか「敵は機怪ってロボットかよ!」とか不満要素が多いように思えたが、なんの、なんの。
最初から最後までメチャメチャ面白かった。
主人公の稲生タダシ(麒麟送子)役の神木隆之介くんがいい味をだしてるし、川姫はかわいいし(常に濡れてる肌がなんだかエロい!)、川太郎のギャグは切れ味バツグン!特に一反木綿にいったあのセリフ(劇中で確認してください)。小さいのに大活躍の「すねこすり」。
かつてこんなドキドキ・アドベンチャーはあっただろうか?少なくとも僕は聖剣を抜くシーンから最後まで感動で泣きっぱなしでしたね。
痛快無比!愛と平和の大冒険ファンタジー誕生!
963の大好きな菅原文太のボケっぷりがいい!

バンダイ プラモデル 1/144 HGシリーズ MS-07B グフ



実はガンダムに出てくるモビル・スーツで1番好きなのはグフだ。
肩の湾曲したツノと青いボディが、ザクを悪魔っぽくしたようでカッコイイ。
そしてビームライフルなどを持つ敵に対してなぜか鞭!しかしヒートロッドはカッコイイ!。
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」ランバラルもカッコイイ!

サムライ・ジャック



カートゥーン・ネットワークで放送されているアニメ。
自由に姿・形を変えることができる悪の化身「アク」。
父が統治していた国がアクに乗っ取られ、修行の旅へと出ることとなる。
その旅での様々な経験によって、すばらしい剣士「サムライ ジャック」が誕生することとなる。
背中のレバーで剣をふりおろす。鎧の脱着可能。

1/144 HG MS-06J ザクⅡ



OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」、言わずと知れた栄光のジオン軍の象徴・MS-06J ザクⅡ。
ザクにのシールドには肉弾戦用のスパイクが装備!280mmバズーカもおなじみのザクバズーカとは陸戦用だからかちょっとデザインが違う!
ザクはかっこいい!08小隊はアイナ・サハリンがかわいい。

RX-79G (陸戦型ガンダム) バンダイ・プラモデルHG シリーズ



「08MS小隊」シロー・アマダの搭乗する主役メカ、陸戦型ガンダム。
シールド、サーベル、180mmキャノン、ビームライフル、付属。
一年戦争を舞台にした作品。ガルマの国葬が放送された日から物語は始まる。
0083や08小隊のような泥臭いガンダムが好きだ。

DXウルカイザー



魔法戦隊マジレンジャーの敵。
写真左、魔導騎士ウルザード(実は黒の魔法使い。マジレンジャー達小津兄弟の父親との噂も)と魔導馬バリキオン。
写真中央、ウルザードとバリキオンが合体してウルカイザーへ!
写真右、敵であるマジフェニックスとバリキオンが合体し、ファイヤーカイザーになる事も。
後、写真を撮り忘れたが、ウルケンタウロスにもなる。

ドラえもん コミックテイストフィギュア「ネズミとばくだん」 食玩



昼寝の最中に耳をネズミにかじられて、ドラえもんはネズミが大の苦手になった。
それにしてもドラえもんのポケットには爆弾まで入ってるとは、未来の世界ではこんな危険なロボットを野放しにしているのか?

スクービー・ドゥー



ミステリー社という探偵チームのお話し。
未開封の為、パッケージが光って分かりづらいが、左からスクービー、ヴェルマ、ダフネ、シャギー、フレッド。
パッケージ・デザインがミステリー・カーなのが嬉しい。
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ