人造人間キカイダー メディコム・トイ



30CmmのG.I.JOE内臓フィギュア。
頭部はクリア・パーツで出来ていて、ビニール・コードで配線を再現。
グレーの機械部分は軟質ソフビを両面テープで貼る作りである。
開き手も付属で、ダブル・チョップやデンジ・エンドのポーズもできる。
素体のフィギュアが細い為、なんだかひょろ長いキカイダーに見える。

ドラえもん コミックテイストフィギュア「のび太の恐竜」 食玩



劇場版ドラえもんの第1弾にもなった話。
ジャイアンやスネ夫に生きた恐竜を見せるとウソをついてしまったのび太は、裏山で見つけた恐竜の卵を
タイムふろしきでかえし、恐竜の赤ちゃんのピー助を誕生させた。
のび太はピー助を育て、大きく成長してからみんなに見せると決意。
成長して家に入らなくなったピー助を仕方なく公園の池で飼う事に。
ある日のび太は風邪をひいてピー助の様子を見に行けず、ピー助のほうからのび太に会いに来た。
これはそのシーンを再現したフィギュアである。

ドラえもん コミックテイストフィギュアその② 食玩



第一話「未来の国からはるばると」のオチのコマを再現。
この頃はタケコプターの事をヘリトンボと呼んでいたし着ける位置も頭でなくお尻だった。
ヘリトンボで飛んでいたが、のび太だけズボンを残して落っこちた。
町まで再現してるのがいい。

人造人間キカイダー



ついに買った!キカイダーといえば仮面ライダーに続く故:石ノ森章太郎先生の代表作品である。
プロフェッサー・ギル率いる悪の破壊部隊ダークに立ち向かう赤いギターのジロー。
不完全ながら良心回路ジェミニを持ち、ギルの笛(ダーク・ロボットを操る笛)に打ち勝つ事ができない時もある。
ジローの生みの親であり、光子・マサルの父でもある記憶を無くした光明寺博士を探す旅に出る。
今観てもドラマ性はかなり高いが、ジローのギターの音がギターを持たないキカイダーから流れていたり、
突っ込み処も満載である。
それと服部半蔵の子孫という服部半平(うえだ俊)なる、ズッコケ・キャラが出てくるが、
コイツが実は一番凄いかも。
なにしろ車のパンクを忍術とか言って、指を重ねるだけで直すのだ。
まだ全部観たわけじゃないが、敵役のハカイダーの登場が楽しみだ。
とか言ってる間にキカイダー01のDVD発売!キツ~!

アレグリア2



今日、行って来ました。
サルティンバンコ/キダムに続いてシルクド・ソレイユを観るのは三度目です。
やっぱスゲー!空中ブランコから始まって次の宙返り軍団!そしてファイヤー・ダンス!
まあ、ここで文章に書いてもあの凄さは実際に観ないと伝わらないな。
それと、やっぱりマナー。興味の無い子を連れてくるのやめてよ。
後ろの席の子は「帰ろー。帰ろー。」と言って、しまいにゃピコピコとゲームをし始めた。
前の席の子はバタバタ騒いでうっとーしい。思わず「僕じっとしてて。」と注意したがな。
11.500円も出してるねんから頼むわホンマ。

ドラえもん コミックテイストフィギュア 食玩



記念すべきドラえもんの第1話「未来の国からはるばると」のドラえもん初登場シーンを再現。
タイムマシンの入り口である机のひきだしから出ているのはのび太の孫のセワシ。
この頃のドラえもんの体型はずんぐりむっくりだ。好物もドラ焼きではなくおもちだった。

ディスク・アニマル



「仮面ライダー響鬼」に登場する小型ロボット。
ディスクから変形し、敵のデータ収集や戦闘のサポートをする。
赤いのがアカネタカ、青いのがルリオオカミ、緑色がリョクオオザル。
他にもニイロヘビやキハダガニなどが発売されている。
それにしてもバンダイさんもよく考えますね~。

劇場版「鋼の錬金術師/シャンバラを征く者」



今日、観てまいりました。
あんまり書くとネタバレにつながるので内容的な事は書きませんが、感想としては、「さすが映画。ド派手にやるな~」って感じかな。
鎧のアルが出てきたら嬉しかったり、顔なじみのキャラの登場のしかたがおもしろい。
話し変わって上映中の他の客のマナーはどうにかならんかな?
まず、隣に座ってた小さい女の子はゴソゴソと落ち着きなかったが、ちゃんと映画を観てた。
お母さんに話かけてたが映画の内容にそってたし、登場キャラを見て「○○や!」などと言ってたので、この子は「鋼の錬金術師」が好きで観に来ている小さな娘という事で許そう。
次!どこのボケじゃ!始まってるのに携帯で「お母さん7時には帰るから」って電話切っとけ!周りの奴も注意せえよ!
更に次!精神的に障害のある人を連れて来てる人!最初から最後まで面白い場面も悲しい場面も緊迫した場面も常に「イヒヒヒヒヒ」と笑いっぱなし。
確かに差別する気は無い!この人達にも観る権利は有る!が、こっちもお金出して観に来てるんじゃ!
こんな人たちは防音の個室で観てもらえないものか。

COSTCO(コストコ)のホット・ドッグ



尼崎にある外資系(業務用?)スーパー、コストコのフードコーナーで食べれるホット・ドッグ。
250円でフランク・フルトを挟んだだけの物を渡され、自分の好みでオニオン/ピクルス/ザワークラウトを入れる。
同時にジュース飲み放題の紙コップを渡される。かなりお得。

鋼の錬金術師 トレーディング・フィギュア2 シークレット



エド/アル/ウインリィの幼年期のフィギュア。
これを手に入れるのは大変だった。オークションでもどんどん値が上がって競り落とせないのだ。
結局ショーケース販売の店で2000円で購入。
「シチューを考えた人は偉いな。牛乳が入ってるのに、あんなに美味しいんだぜ。」というエドの台詞が聞こえてきそうだ。

鋼の錬金術師 バンダイ・ガチャポン HGシリーズ



左からウインリィ・ロックベル/エドワード・エルリックB/エドワード・エルリックA/アルフォンス・エルリック/
リザ・ホークアイ中尉/ロイ・マスタング大佐
ウインリィとエドBは単独でも飾れる。アルはギャグ顔付で胸の装甲を外すと中には猫が・・・!

鋼の錬金術師 フィギュアDX 景品



これは箱吉というゲーム形式の機械で販売されているフィギュア。1回1000円(高!)
左は兄、エドワード・エルリック。右は弟、アルフォンス・エルリック。
「鋼の錬金術師」の主人公エルリック兄弟。錬金術が発達した世界が舞台。
二人は幼い頃、病気で亡くした母を生き返らせようと、錬金術最大の禁忌「人体錬成」を試みるが失敗。
その代償としてエドは左足、アルは体そのものを失うがエドは右腕を代償にアルの魂を近くにあった鎧に定着させるのに成功。
エドは失った右腕と左足に鋼の義肢機械鎧(オートメイル)に変える。
そして二人は失った物すべてを取り戻す旅に出る。
このフィギュアはハガレン・フィギュアの中でも最も存在感が大きい!かなり気に入っている。

鋼の錬金術師 原作コミック



TVアニメにハマり購入。現在10巻まで出ていて、まだ原作のほうは続いている。
基本設定は漫画もアニメも同じだが、原作は月刊誌、TVは週間アニメのためか、話は途中から大幅に変わってくる。
例えばTVではラースというホムンクルスの少年が出てくるが、原作では大総統キング・ブラッドレイがラースだし、主人公のエド・アルの母親に似たホムンクルス、スロウスはまだ原作には出てきていない。
TVでの賢者の石は、ホムンクルスの食料のように描かれていたが、原作ではホムンクルスの体の核にあたるような感じで描かれている。
アニメは一応の終わりを見せ、多くのファンに感動を与えたが、原作もそれに負けまいとTV以上に気になる展開を見せている。
漫画も映画も目が離せない!

鋼の錬金術師 TVシリーズ DVD



2003年9月から1年間放送されたアニメ。
DVDの値段はピンキリだが平均3000円前後のものが多い。
しかしアニメのDVDは普通の映画のDVDより値段が高い。6000円弱するのだ。
しかもTVシリーズ物で13巻も・・。計78000円弱。高い!が、このアニメは買わないと気が済まないほどにハマッた。話がよくて世界観、キャラクターがよく作られている。
錬金術、軍隊、母親、兄弟愛、ホムンクルス。ここでダラダラとストーリー解説する気はない。とにかく・・・
     
    「観ろおおおおおおおおおおおお!!!!!」

そして今週7月23日の土曜からTVシリーズ完結編というべき劇場版「鋼の錬金術師・シャンバラを征く者」が上映される。
TVの最終回からどういう展開になるか楽しみだ。

DXロボコップ



これはロボコップフィギュアの中でも最も遊べるフィギュアではなかろうか。
ヘルメットが取れ、アゴのパーツも外れ、後頭部を開いて脳みそが取り出せる。(キモッ!)
右手からコンピューター・アクセス・キーが出るし、ロボコップ・ファンにはたまらない、オート9を取り出す右脚部の開閉アクション。
左脚部には小型爆弾か発信機か忘れたが、アイテムが取り出せる。
あと、胸部・股間・右肩・右脛の外装パーツが外れ、内部のメカニックを確認できる。
胸部メカにはボタンがあり、3種類の機械音を聞く事ができる。
当時6000円前後で売られていた。

装着変身シリーズ 「仮面ライダー響鬼」「威吹鬼」「轟鬼」



TVのほうもますますヒート・アップしている「仮面ライダー響鬼」。
雑誌などの前情報で、「最近の魔化魍は人間サイズ」というのを見た時は「なんだ予算尽きたのかよ」とか、「新フォーム・響鬼紅」を見た時は「もしかしたら俺の響鬼はここで終わるかも」と心配したが、なんの、なんの。
自然なストーリー展開だし、それどころか更にグイグイ惹き込まれていく自分に気がついてしまった。
巨人サイズのドロタボウや河童なんて変だもんね。
さて、肝心の装着変身シリーズの方は、響鬼の商品の中で唯一グキグキとポーズをつけて遊べる玩具。
各キャラクターの必殺技のポーズも、ほれこの通り。

清水寺の茶団子



京都、清水寺の出口にある茶屋で売っている。
毛氈を敷いた長椅子に腰掛けて、景色を観ながら一本一本味わって食べるのが乙。
一緒に出てくるお茶がまた美味しい。
平日、時間に追われて生活しているだけに、このゆっくり流れるような時間を大事にしたいものだ。

ロボコップ

TVドラマシリーズのロボコップフィギュア
肩・肘・腿・膝が可動。右手からはコンピュータ・アクセス・キーが出る。
オート9・ヘルメット、胸部パーツのノーマル版とダメージ版の両方が付属。                          

ロボコップ・パトカー
フィギュア2体を搭乗させる事が可能。パトランプが発光、サウンドが鳴り響く。
劇中でも、ドアから出てくるロボコップがカッコイイ。


ロボコップとサブキャラ
左から、コマンダーキャッシュ(この世界のTVキャラクター)・マディガン(ロボコップの相棒の女性。映画でのアンルイスにあたる)・ロボコップ・デトロイト警察署長・宿敵パドフェイスモーガン
20050717225216.jpg

デビルマン フルタ食玩



僕の好きな漫画「デビルマン」。個人的にはTVアニメより原作がいい。
不動明からデビルマンへの変身過程を再現。まるで人類の進化論。
たしか、真ん中のがシークレットだったと思う。
それにしても実写映画版、もう少しどうにかならなかったのか・・・。惜しい作品だった。

バンダイ・ガチャポンHGシリーズ  「ふたりはプリキュア」



「おじゃ魔女どれみ」「明日のナージャ」に続く東映の女の子向きアニメ。変身ヒロイン・アクション物。
左:キュアブラック。美墨なぎさが変身。ラクロス部のキャプテンを務める活発な女の子。
右:キュアホワイト。雪城ほのかが変身。クラスでもトップの成績で科学部の部長を務める。
これまでのヒロインと違う点は武器や道具を一切使わないこと。これは珍しい。
魔法の杖も不思議なブレスレットも持ってない。
自分の手脚で相手を追い詰めなければならない。これぞアクションの王道! 

胸肉ときのこのトマトチーズ焼き



大阪お初天神「鶏心」のメニュー。
その名の通り鶏の胸肉ときのことトマトとチーズが入っている。はっきり言ってマイウ~。
チーズ好きにはたまらない一品。

祇園祭り



お祭りが好きなので行ってきました。聞こえてくる祇園ばやしのコンチキチンの音。出店も多くて楽しい。
今日は平日ということもあって空いてたけど、山鉾はやっぱり迫力あるな~。
でも巡行してるとこを見ないとダメだな。下駄を履いて1日歩いたので足が痛かった・・。

コカ・コーラ おまけ ドラゴン・ボール



ほんとはもう5~6種類あったと思うが、とりあえず入手した分。
左から、やじろべえ・Mrサタン・人造人間18号・ピッコロ・天津飯・クリリン・スーパサイヤ人 孫悟空・
少年時代 悟空・チチ・孫悟飯・ヤムチャ・プーアルとウーロン・スーパーサイヤ人 トランクス
・スーパーサイヤ人 ベジータ・ブルマ
知らない人はいないと思う。世界的人気のドラゴン・ボール。
ハリウッド映画版の話はどうなってんだろ・・・。

バンダイ・ガチャポンHGシリーズ  「仮面ライダー響鬼」と「土蜘蛛の怪童子」



「土蜘蛛の怪童子」写真右。怪童子は常に妖姫と行動し、魔化魍を育てる。
人間を捕まえて魔化魍に食べさせたり、鬼超人から護る。
響鬼との戦いを再現してみた。

バンダイ・ガチャポンHGシリーズ  「イブキ」と「仮面ライダー威吹鬼」



写真左、変身前コードネーム「イブキ」。本名「伊豆伊織」だったと思う。
右は変身後の「仮面ライダー威吹鬼」。

バンダイ・ガチャポンHGシリーズ  「ヒビキ」と「仮面ライダー響鬼」

左は変身前の姿、ヒビキ。
ヒビキという名はコードネームで本名は確か日高仁史だったと思う。細川茂樹さんが演じる。
フィギュア自体は塗装のせいかあまり似ていない。
右は変身後の「仮面ライダー響鬼」


本編では仮面ライダーという単語は一切出てこない。オートバイにも乗らない。
あくまでもこの姿は鬼で、驚いたことに体さえ鍛えれば誰でも変身できるという設定。
どの辺りが仮面ライダーかというと、変なところで受け継がれている。
まず、敵の魔化魍を倒す組織の名前が「猛士(たけし)」1号ライダー本郷猛からきている。
そして猛士の表の姿「甘味処たちばな」のおやっさんの名前が立花。
これは立花藤兵衛からきている。
少年、安達明日夢の通う学校の教授の名前が風見。風見四郎V3か?
まあ未だこの番組を観た事がない人は観るべし。仮面ライダーの枠を外れて面白い。

DX音撃弦 烈雷



響鬼の仲間、仮面ライダー轟鬼(トドロキ)が師匠のザンキから譲り受けた音撃武器。
対・皮膚の硬い魔化魍用。
相手に突き刺し、弦を弾いて内部から音撃を喰らわせる。必殺技は「音撃斬・雷電激震」
武器モードからベルトのバックル「雷轟」を装着すると刃部が飛び出し、音撃モードに変形。
各サウンドが鳴りライト点滅。
しかし、所詮は子供のおもちゃ。僕にはウクレレ・サイズだ。

DX音撃管 烈風



響鬼の仲間、威吹鬼(いぶき)の音撃武器。主に空を飛ぶ魔化魍(まかもう)用。
普段は銃撃モードで使用。空気弾と鬼石を発射する。
ベルトのバックル「鳴風」とマウスピースを組み合わせ、音撃モードに。
必殺技、音撃射・疾風一閃。各サウンドが鳴り、ライトが発光。

DX音撃棒セット

20050711204342.jpg

仮面ライダー響鬼のベルト。
(今年はベルトの力で変身するわけじゃないから変身ベルトとは言わないな。)
ベルトのバックル「音撃鼓・火炎鼓」を魔化魍(まかもう)という巨大な敵に貼り付け、「音撃棒・烈火・阿と吽」を使い、豪火連舞、一気火勢の形などの技で倒す。
この歳になって腰に巻いて遊ぶわけじゃなし、この手の変身セットには手を出すまいと思っていたが、やはり今年は例外。
太鼓の音やガラスの割れる音、犬の鳴き声等8種類のサウンドが選べる。
遊び方も叩くと音が鳴るノーマルモード、決められた時間に決められた回数叩くバトルモード、
リズムを覚えて叩くゲームモードと3通りの遊び方が楽しめる。

仮面ライダー響鬼 仮面ライダーイマジネーション2 ガチャポン



今年の仮面ライダーはなんと妖怪もの。仮面ライダーも人が鬼へ変身。
必殺技もライダーキックじゃ無く、太鼓を叩いて清めの音で敵を倒すというもの。
「最初はこんなの仮面ライダーじゃねえ!」と思った。でもハマっている。
正直この番組は面白い。
仮面ライダーなんて冠がなくても「音撃戦士・響鬼」でええやんと思うくらいだ。
上の写真は妖塊「土蜘蛛」を必殺の音撃をくらわせてるところ。躍動感があってカッコイイ。
プロフィール

おもちゃのひろくん

  • Author:おもちゃのひろくん
  • 闘う課長!
    遊びたいけど最近時間が無い~!!
    趣味:国内外のフィギュア収集。
    おたくカラオケ・ドライブ・おいしい物を食べる事・プラモ作り。
FC2カウンター
最近のコメント
おみくじねこダック
最近の記事

★全タイトルを表示する★
リンク
可動しか頭に無いフィギュアレビューブログ、アフリエイト目的のブログのリンクはお断りします。
参加してるランキング

「ポチっとな!」
   ↓

★ブログランキング★


    ↓

★FC2 Blog Ranking★

カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ